« LIVE鑑賞~アジムス@コットンクラブ | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生30周年記念ライブ@横浜アリーナ »

2011年6月26日 (日)

試合観戦~あやまんJAPAN@渋谷O-EAST

あやまんJAPAN 全国遠征試合「マジお前らに会いてぇわ」』2011/6/24(金)@渋谷O-EAST

あやまんJAPANのDVD -ポテトが熱くて食べられない- ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー(DVD付)

今旬アーティストの上り坂でのライブを観るのは勢いを感じられて非常に有意義である。この日もそんな勢いを感じた試合(ライブ)であった。

いまさらであるが、あやまんJAPANとは。六本木、西麻布界隈で宴会を中心に活動する女性エンターテインメント集団。リーダーのあやまん監督ファンタジスタさくらだルーキタエの3人が不動のスタメンということでメディア活動で主に登場しているが、「ネタ班」「女子大生班」「ビジュアル班」「海外班」「ユース」とチームが多種あり全部で100人以上が所属しているとか。

そんな彼女らが一躍有名になったのが、2010年1月放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』のコーナー「第1回博士と助手 安すぎて伝わらない素人芸選手権」に、おぎやはぎの矢作兼の推薦で出場。インパクトのある安い芸(?)で見事優勝し、その後多くのバラエティ番組に出演し、今や女子中高生にも大人気という。昔だったらPTAからクレームが来るって。

この番組をたまたま観ており、昨年末CDデビューするというから個人的に注目していたが半年たってもなお安定した売上でもう3万枚近い売上とか。結構、夜の店や地方遠征試合なども行なってきて、地道な努力もあった甲斐もあったみたい。そしてある種、大学生あたりではこういうエロネタがサブカル感覚なんだろうね。

そんな中行われた初の1000人規模での遠征試合に参加したわけであるが、1Fスタンディングの会場は20代男女を中心にかなりの盛り上がり。観客が一斉にやる「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」は壮観である。

テレビではあくまでもゲスト出演でネタを1つ2つ観る程度であって2時間ワンマンショウはどうなんだろうと思い、多少中盤ダレたことろもあったが、ショウとしてうまく構成されていたかなと。あんなに、ま○こ、ち○こを連呼したのは中学生以来で妙なテンションが上がる。とはいえ、振り切った明るい下ネタだからか女子にも受けいられるんだろうね。個人的には、レオタード姿のぽいぽい体操が生々しくて良かったかな。

そしてこれまた話題のチャラメガネ:藤森慎吾との共演、アンコールでの楽しんごとの共演がいまどきを感じさせる。待ってましたとばかりの大盛り上がりだったし。

あやまんジェットコースターではお約束の、観客から男女ランダムで3名ジェットコースターに搭乗。楽しそうだったなー。

最後には、普段スタメン3名しか見れないが100名以上在籍する中から15名ほど各班からメンバー登場。そういえば最初とんねるずの番組で観た時は4人で登場していたから、そのもう1名がいたな。あとは1日あやまんJAPANということで更に20名ほど登場し全員でまた、「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」で終了。見事全国遠征試合最終日もあやまんJAPANの勝利で終わったとさ。

SET LIST:
01.ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー(ラブ&ジョイVer)
02.会いたかった
03.男女

VTR<あやまんJAPANよびかけ~3人の出会い~フリ>

04.あやまんJAPAN呼びかけ~3人の出会い~
05.ドラゴンボールZ
06.ギンギラギンにさりげなく
07.ブルーバード

VTR<あやまんJAPAN COUNTDOWN>

08.あやまんJAPAN日常ソングメドレー
  LOVE LOVE メルちゃん~六本木シンドローム~ひとり上手~やってられっか!

VTR<エロ水 CM>

09.ぽいぽい体操
10.生着替え障害物競争
11.CD聞いて下さいメドレー
  誘惑~サバイバルダンス~Choo Choo TRAIN~どうして君を好きになってしまったんだろう~ヤングマン~スパイダー
12.ヘビーローテーション with オリエンタルラジオ 藤森慎吾
13.あやまんジェットコースター(CD ver)

EC1.ドドスコぽいぽいのうた with 楽しんご
EC2.ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー(1日あやまんJAPANと一緒)

|

« LIVE鑑賞~アジムス@コットンクラブ | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生30周年記念ライブ@横浜アリーナ »

コメント


観戦ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ
1日あやまんの中にいた1人です★


楽しめました(゚∀゚)?

投稿: 1日あやまんやりました〜 | 2011年6月28日 (火) 14時45分

おっと、戦場にいらっしゃった方ですか?右から何番目でした?楽しんごだったですよ。次回試合のほどお願いします(笑)

投稿: nacky-extra | 2011年6月28日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~アジムス@コットンクラブ | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生30周年記念ライブ@横浜アリーナ »