« LIVE鑑賞~May'n@日本武道館2011 | トップページ | LIVE鑑賞~ももいろクローバー2011@中野サンプラザ »

2011年4月 3日 (日)

LIVE鑑賞~坂本真綾2011@名古屋&中野サンプラザ

坂本真綾LIVE TOUR 2011 “You can’t catch me”』2011/3/26(土)@名古屋センチュリーホール

You can’t catch me(初回限定盤) You can’t catch me

今回のツアーで東京公演はもちろんのこと、たまたま名古屋公演のチケットも取っていたことが後に重要なことになるということを3週間前には思ってもいなかった。。。

2011年3月11日に発生した東北関東大地震。この地震により多くのライブ中止・延期が決まり、3/5の厚木からスタートしたマーヤちゃんの全国ツアーも震災当日の福岡までは行われたがその後の札幌、仙台はやはり中止。そして名古屋以降に関してはギリギリまで開催について協議が行われたという。

そして3/22夜に開催決定の通知があった。ファンとしてはライブを観れることはこの上なく嬉しいし期待して臨むものであるが、今回はさすがにマーヤちゃんの心境としてはどうなのだろうかと心配な面もあった。

当初の舞台セッティングは縮小され、楽曲内容を現状を鑑みてセットリストを大幅に変更してツアーをスタートすることで相当な負担があったであろう。

定刻通りに始まったライブで、まずマーヤちゃん本人が登場しツアー再開の想いを語る。多く語りたいことがあり、その内容は事前に観客に配布されたチラシに多くの言葉が綴られていたので、その場では多くは語らず。凛としたマーヤちゃんの姿に今日のライブに賭ける想いは既に伝わってきて素直にこの場を楽しむことが大事だと思った。

最新アルバムから冒頭のアップテンポナンバーが続き、3曲目に「トゥウルルルッルー」とまさかのあの曲が登場。ライブではほとんど披露されてない隠れた名曲「キミドリ」が披露され、その後のMCで「キミドリ」というタイトルの由来を初披露。要は劇団こまどり→キミドリってことだったのね。

その後、「美しい人」~「みずいろ」と幻想的な楽曲の流れや当初セットリストになかった「Remedy」「ユニバース」や「光あれ」といった楽曲は全身全霊で歌うマーヤちゃんからは神的なオーラを感じた。

アンコールでは当初、名古屋・大阪だけで披露予定だったが、内容的にセットに入れるかどうか迷ったという「ボクらの歴史」を披露。確かに15年前、マーヤちゃんがまだ16歳で無邪気に唄っていた(と思われる)この楽曲は今聞いても全く違和感のない美しい楽曲である。

最後のいつもの「ポケットを空にして」は観客と一体になって合唱。今回は特に大きな歌声となっていた。

坂本真綾LIVE TOUR 2011 “You can’t catch me”』2011/3/30(水)@中野サンプラザ

東京も電力不足の問題で開催をギリギリまで検討していたが、電源車を使用するなどで決行。

セットリストは名古屋以降の変更楽曲で全くの同一であったが、再開初日の名古屋公演は急遽変更した楽曲内容や気持ちの問題もあり、全体的な演奏でやや不具合な点もあったが、この日の演奏はまとまりが素晴らしかった。そしてマーヤちゃんのMCからも笑いの場面も増えた。

当初の舞台セットを見たわけではないが、聞いた話だと今回のアルバムにちなんでバスの舞台があったそうだが、それは今回もなく照明だけで雰囲気を作っていたわけだが、その照明だけで世界観が作れていたので申し分なし。

「みずうみ」「ユニバース」での青い照明、「光あれ」の輝ける白い照明は楽曲とマッチして壮大なものとなり鳥肌が立った。

2時間40分の全身全霊でのライブはまた思い出に刻まれる内容でありこの瞬間でしか感じられない素晴らしいものであった。

4月の国際フォーラム追加公演では、是非当初のセットリストから漏れた楽曲も含めて全ての演奏を改めて観たいものである。

セットリスト(名古屋・東京同一):
01.eternal return
02.秘密
03.キミドリ

04.美しい人
05.みずうみ
06.アルカロイド

07.スピカ
08.手紙
09.キミノセイ

10.ねこといぬ(インスト)
11.Remedy

12.悲しくてやりきれない
13.ムーンライト(または“きみが眠るための音楽”)
14.ユニバース

15.風待ちジェット
16.Private Sky
17.Get No Satisfaction!
18.マジックナンバー
19.光あれ

20.トピア

EC1.ボクらの歴史

EC2.everywhere

EC3.ポケットを空にして

|

« LIVE鑑賞~May'n@日本武道館2011 | トップページ | LIVE鑑賞~ももいろクローバー2011@中野サンプラザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~May'n@日本武道館2011 | トップページ | LIVE鑑賞~ももいろクローバー2011@中野サンプラザ »