« LIVE鑑賞~リチャード・ボナ | トップページ | LIVE鑑賞~リー・リトナー&マイク・スターン »

2011年1月30日 (日)

LIVE鑑賞~中島愛2011@横浜BLITZ

中島愛 新春スペシャル ~ Lovely Time Travel Show ~』2011/1/29(土)@横浜BLITZ

放課後オーバーフロウ 中島愛 2011年 カレンダー

2011年は2月26日から劇場版『マクロスF~サヨナラノツバサ』が公開ということでまたもマクロス熱が高まりつつある。

昨年末にクリスマスライブが行われ、年明け1月には劇中歌であるランカ・リー=中島愛による「放課後オーバーフロウ」が発売され劇場公開が待ち遠しいところ。

そんなマクロス人気にもあやかった“まめぐ”であるが、アニメのランカ・リー同様、どんどんステップアップしていく様に観ているこちらもワクワクする。

今回の会場も1Fは観客すし詰め状態。男性が中心であるが女性エリアを設けるなど増殖中の女性ファンへの配慮も嬉しいところ。かわいい女子好きな女の子は多いからね。

ステージには白幕が施されており、開始とともにその幕は下がったのだが、そのステージはちょっとレトロでビッグバンドが整然と並んだスタイル(実際は通常のバンド+弦カルテット)。今回のライブタイトルである“Time Travel”をテーマに過去・現在・未来を音楽で行き来する趣旨とのことである。

登場した“まめぐ”は昭和アイドル風で髪をまとめてロリチックなスタイル。前半は割りとどんどん曲を続けていく進行で、さすがに曲が増えてきたこともあり結構好きな曲がメドレーで短めになってしまったのは個人的に残念(「Sunshine Girl」は前回ライブで振り覚えたのでノリノリで全部聴きたかったなー)。

その流れで早くも“キラッ☆”も登場。すでに前半で頂点に達しそう。中盤は意外な選曲が続くのだが、「Kailan」はフィリピンの楽曲カバーで本人が日本とフィリピンのハーフというルーツを追った選曲。こういう曲も唄うのだなと。

そして1回目のお色直しで登場した衣装は白のロングスカートワンピで帽子。ここで長い黒髪が現れてさっきの髪型はアップにまとめていたのだなと判明。脚が見えないのはなんだけど、これぞ古き良きアイドルって感じ。

そうしたら唄い始めたのはなんとWinkの「愛が止まらない」。ここから“まめぐ”が大好きな80年代アイドル選曲が続く。30代後半以上で昔も今もアイドル好きな男子(女子もいるか?)にはたまらん選曲でしょう。まさに平成の河合その子って感じか。個人的には今度は松本典子「さよならと言われて」とか唄ってほしいなー。

そうこうしているうちにあっという間に終盤にさしかかり「アナタノオト」から「Shining on」が始まるタイミングでサプライズ実行。あらかじめ観客に用意されて、前説でもしっかり使用法・タイミングの打ち合わせをしていたドラムのカウントに合わせて紙テープ投げが一斉に行われた

80年代アイドルのライブにはつきものであった紙テープをこの時代にまた投げられるとは思わなくこちらもテンションが上がったものだが、サプライズに“まめぐ”もビックリ。その後非常に喜んでいただいたみたいでよかったー。

アンコールでは“まめぐ”は青のTシャツにピンクのミニスカートにお色直しして登場。そして発売したばかりの「放課後オーバーフロウ」で一気に会場は大盛り上がり。この曲は昨年末のマクロスクリスマスライブで初めて聴いて一発で心を掴まれた楽曲であり、CDも既にヘビロー状態である名曲。絶対盛り上がる要素をふんだんに盛り込んだベタなアニソンであるが、さすが菅野よう子って感じの転調やらキメフレーズやらいっぱいで、例えるならファミレスでミックスグリルハンバーグ目玉焼き乗せにエビフライまで付けちゃった感じの曲?

最後に次回ライブ告知があり、“まめぐ”誕生日前日に当たる6月4日@恵比寿リキッドルームで『と~るりーす presents Megumi Nakajima Premium Live ~誕生日まで待てない!~』が行われるとのこと。土曜日だし会場すし詰めになるのは間違いない。

セットリスト:
01.メロディ

02.Raspberry Kiss
03.Be MYSELF
04.空色ラブレター

05.メドレー
 What 'bout my star? @Formo~Sunshine Girl~パイン
06.星間飛行
07.ゆびさきの雨

08.Kailan
09.わたしにできること
10.CALL ME

11.愛が止まらない(Wink)

12.ポップコーン畑でつかまえて(おニャン子クラブ)
13.プリズム(河合その子)

14.ジェリーフィッシュの告白
15.アナタノオト
16.Shining on

EN1.放課後オーバーフロウ

EN2.夏鳥

|

« LIVE鑑賞~リチャード・ボナ | トップページ | LIVE鑑賞~リー・リトナー&マイク・スターン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~リチャード・ボナ | トップページ | LIVE鑑賞~リー・リトナー&マイク・スターン »