« LIVE鑑賞~宇多田ヒカル@横浜アリーナ | トップページ | LIVE鑑賞~植村花菜@品川ステラボール »

2010年12月13日 (月)

LIVE鑑賞~矢野顕子さとがえるコンサート2010

矢野顕子 さとがえるコンサート2010』2010/12/12(日)@NHKホール

AKIKO-LIVE 2008- [DVD] 音楽堂

今年も年末恒例のアッコちゃんさとがえるコンサートに参戦。そしてメンバーは3年目になるMarc Ribot(g),Jay Bellerose(ds),Jennifer Condos(b)とのカルテット。

個人的には夏のブルーノートで鑑賞したウィル・リー(b)、クリス・パーカー(ds)のトリオ演奏スタイルの方がお好みであるが、今回鑑賞した感じは過去2回と比べたら全然良かった。

基本的に落ち着いた演奏で、カントリー風というかニューオリンズ風というか緩やかなスタイルであるが、要所要所でのドラムのジェイの力強くかつ繊細なドラミングを再発見。一見、大学教授風な風貌であるマークのギターが一旦箍が外れ激しいノイズ風なギターソロで熱くなる場面もあり、昨年まではゆったり見ていたのが今年は高揚感に溢れたのは自分だけではないはず。

ピアノ弾き語りでの「ひとつだけ」、ジャジーなイントロから始まる「ラーメンたべたい」といった定番曲もあったが、終始最近取り上げた楽曲を自由気ままに演奏する。そして最後は新幹線青森開通記念とあって青森で育ったアッコちゃんがデビュー時にその青森ねぶた祭りを唄った「ふなまち唄」で力強く締める。

アッコちゃんは30年前のデビュー時から音楽スタイルの基本は変わらず、、というか、既に洗練されたものを持っていたのであろう。しかし、いろんなミュージシャンと接することで進化もしているんだなと思い知らされた。

追記で、今日のライブのMCでやたら「昨日食べたラーメンが美味かった」ネタが出てきた上に、終盤で「ラーメンたべたい」を聴かされたものだから帰りはラーメンを食べざるを得なかった。そんな人は他にもいっぱいいるであろう。

|

« LIVE鑑賞~宇多田ヒカル@横浜アリーナ | トップページ | LIVE鑑賞~植村花菜@品川ステラボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~宇多田ヒカル@横浜アリーナ | トップページ | LIVE鑑賞~植村花菜@品川ステラボール »