« LIVE鑑賞~DB Ⅲ:THE DEAN BROWN SUPER TRIO featuring WILL LEE & BILLY COBHAM | トップページ | LIVE鑑賞~矢野顕子さとがえるコンサート2010 »

2010年12月12日 (日)

LIVE鑑賞~宇多田ヒカル@横浜アリーナ

宇多田ヒカル“WILD LIFE”』2010/12/8(水)@横浜アリーナ

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】 Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2010/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

First Love HEART STATION

2010年内活動をもって一時休養宣言をした宇多田ヒカル。その区切りとなる2日間だけ行われたライブを幸運にも見届けることができた。

幸運といえば、1999年4月1日の梅田ヒートビートで行われた最初のライブに超幸運にも参戦できたのは今でも奇跡の出来事である。その時は不滅の記録となるであろう800万枚以上売り上げた1stアルバム『First Love』がバカ売れしている真っ只中だから倍率はものすごいことに。

そんなヒッキーの最初と(今のところ)最後のライブに立ち会えたのは感慨深いものがある。

その12月8日のライブはUstream生中継されるとあって結構な話題となっていたようだ。かつて厳戒体制でライブ内容を明かさなかったりした初期と比べたらなんと解放的になったことだろう。

入場すると全員に大判のミニパンフレットみたいなものが配られた。グッズにパンフはなかったがこれがその役割となる内容で見開きページにはリハ風景写真が掲載。

会場に入るとステージがアリーナ中央にセッティング。ドーム公演などではよく見られるステージだが横浜アリーナでは初めて見る。こうするとスタンド席など後方でも均等にステージが見られるメリットがあるが、却ってアリーナ前方席などはバックメンバーや柱などでよく見えない箇所があるが、たまに間近にヒッキーが観れるってことで良しとするか。

中継もあるので定刻やや遅れくらいでスタート。ステージにはマニュピレーターと弦楽器のメンバーのみ。そして中央からヒッキーが上がってきて会場大歓声。白と紫を基調とした花のようなドレスで登場。

1曲目はPVでも話題になった新曲から。その後は今となっては懐かしの名曲からアルバムのみ収録曲など新旧織り交ぜて次々と披露。

楽曲ごとにバックメンバーが中央ステージが上下して入れ替わりステージ下ではものすごいことになっているんだろうなと。

途中、小ぶりなグランドピアノが登場しヒッキーの弾き語りがあり、打ち込み系のバックだけと思いきやバンドが登場したり演奏は多彩。

楽曲は初期から最近まで散りばめた印象であるが、個人的にはやはり初期の名曲をもっと聴きたかったかなと。新曲でも「愛のアンセム」はCDではチック・コリアの「スペイン」アレンジを大胆に使用しているそのヴァージョンで見たかったけどライブで再現するのは難しかったかな。

やはり後半の「Automatic」~「光」の流れが一番楽曲的にも良かった。あとは最後を「time will tell」で締めくくったところが感慨深いものがあって素晴らしい。

R&Bブームとかいう時代の旬というのもあったけどデビュー・シングル「Automatic/time will tell」は2曲とも完成度が高くて今聴いても良い曲であることを再認識。

ライブ慣れしてないヒッキーだからいろんな意味で2時間くらいで終わるかと思っていたが、アンコール含め2時間半でMCもそれほど長くなくほぼ歌に専念した内容でよかった。

奥から中央ステージまでの花道が設置されていて、通常は登場で使われるのがエンディングでステージから去っていくのみで使用。これまたすごい。

セットリスト:
01.Goodbye Hapiness
02.travelling
03.Take 5
04.Prisoner Of Love
05.COLORS
06.Letters
07.Hymne a l'amour ~愛のアンセム~
08.SAKURAドロップス
09.Eclipse(Interlude)
10.Passion
11.BLUE
12.Show Me Love (Not A Dream)
13.Stay Gold
14.ぼくはくま
15.Automatic
16.First Love
17.Flavor Of Life
18.Beautiful World
19.光
20.虹色バス

EN1.Across the Universe
EN2.Can't Wait 'Til Christmas
EN3.time will tell

|

« LIVE鑑賞~DB Ⅲ:THE DEAN BROWN SUPER TRIO featuring WILL LEE & BILLY COBHAM | トップページ | LIVE鑑賞~矢野顕子さとがえるコンサート2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~DB Ⅲ:THE DEAN BROWN SUPER TRIO featuring WILL LEE & BILLY COBHAM | トップページ | LIVE鑑賞~矢野顕子さとがえるコンサート2010 »