« LIVE鑑賞~AKB48 じゃんけん選抜@日本武道館 | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生@2010中野サンプラザ »

2010年10月 3日 (日)

LIVE鑑賞~山下達郎2010@NHKホール

山下達郎 Performance 2010』2010/9/29(水)@NHKホール

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA 街物語(まちものがたり)

注:ツアー中につきネタバレございますので、閲覧にはご注意ください。

まだ記憶に新しい前回の2008-2009ツアーから1年ちょっとでまたライブが観れるとは思ってもみなかったが、今年はデビュー35周年という節目の年。達郎本人も精力的にライブを続ける意気込みがあるとかで敢行されたツアー。

その前回時は6年ぶりのツアーということで往年のファンがこぞって集まりソールドアウト続出であったが、今年は東京公演の数が少ないこともあってその競争率はより高まったらしい。

そんな貴重な東京初日公演に参戦したわけで、平日ど真ん中であるが開演は18:30と早め。やはり3時間以上はやってくれることは容易に想像がつく。

メンバーが登場して会場はテンションが上がる。最後に達郎登場でギターを構えいつものカッティングが始まるか、と思いきや意外な曲からスタート。そう来たか、と思わせておいて続けざまにやっぱりあの曲が!

新旧取り混ぜたセットリストではあったが、今回はデビューから振り返る思いもあったか、シュガーベイブ時代の楽曲も織り交ぜる。しかし「DOWN TOWN」や「パレード」といった有名曲でなく、「WINDY LADY」のシュガーベイブLIVEヴァージョンをやったり、鈴木茂のカバーをやったりするところが憎い。

「LET'S DANCE BABY」では曲間で作詞をされた吉岡治氏を偲んで、「おもちゃのチャチャチャ」「真っ赤な太陽」といった名曲フレーズを挟み、その流れで「北酒場」「津軽海峡冬景色」などの演歌メドレーを盛り込む内容。達郎演歌もなかなかイケる感じ?

本編終了時で既に3時間手前。最終的に終了したのが21:50くらいだったから3時間20分・・・。他の地方公演より1曲少なかったらしいが、MCの長さと1曲ごとの曲の長さで変わったのかもしれない。

今回のバックメンバーは前回同様、伊藤広規(Bass),小笠原拓海(Drums),佐橋佳幸(Guitar),土岐英史(Sax),難波弘之(Piano,Rhodes),柴田俊文(Keyboards),国分友里恵(Background Vocal),佐々木久美(Background Vocal),三谷泰弘(Background Vocal)。

随所に見せる音の表現が素晴らしいアーティストばかり。30歳以上年齢の違うリズム隊もバッチリ。

今後は毎年ツアーを行うと宣言。57歳にして健康そのもので体もスリムな達郎さん。その健康を維持してこれからも良質な音楽を届けてくださいね。

セットリスト:
01.HAPPY HAPPY GREETING
02.SPARKLE
03.DAYDREAM
04.DONUT SONG
05.僕らの夏の夢
06.WINDY LADY
07.砂の女
08.SOLID SLIDER
09.潮騒
10.Most Of All
11.I Only Have Eyes For You
12.クリスマスイヴ
13.希望という名の光
14.さよなら夏の日
15.今日はなんだか
16.LET'S DANCE BABY
17.アトムの子
18.LOVELAND,ISLAND

EN1.街物語
EN2.RIDE ON TIME
EN3.いつか
EN4.Your Eyes

|

« LIVE鑑賞~AKB48 じゃんけん選抜@日本武道館 | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生@2010中野サンプラザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~AKB48 じゃんけん選抜@日本武道館 | トップページ | LIVE鑑賞~角松敏生@2010中野サンプラザ »