« LIVE鑑賞~坂本真綾2010FCイベント | トップページ | LIVE鑑賞~山下達郎2010@NHKホール »

2010年9月23日 (木)

LIVE鑑賞~AKB48 じゃんけん選抜@日本武道館

AKB48 19thシングル選抜 じゃんけん大会』2010/9/21(火)@日本武道館

AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック (光文社ブックス 91)

2010年は何かと話題となる国民的アイドル、AKB48。7月の代々木ライブで発表があったとおり、前代未聞のじゃんけんによるシングルメンバー選抜をこの目で見届けるため武道館に向かった。

6月に行われた総選挙もメディアがこぞって取り上げて見事1位となった大島優子はその後テレビなどに引っ張りだこ。もちろん人気と実力が兼ね備わったからの1位であるから当然の結果であるが、今回はじゃんけんのみ。

既に7月時点で決まっていたトーナメントもファンの目の前で行われたくじによる組み合わせ。その時点で、前田敦子と渡辺麻友のどちらかは選抜から外れることが決定など、既にガチであることはわかっていたが、実際の結果を知るまでは疑わざるを得なかった。

しかし、平日というのに開演が17:30と早い。メンバー事情を考え終わりを21時までと設定して逆算するとこれだけ時間がかかるということか。それは後でわかることであるが。

中に入ると通常アリーナと言われるエリアが円形ステージとなっており、その周りはメンバーの控え席とマスコミ取材席となっており、観客は1階、2階席を全て埋め尽くした状態となる。その様子は全国数箇所の映画館でも同時中継され全国2万人以上が見守る。

開演時間になると、倉持明日香によるメンバーインタビュー映像が中継され各自の緊張の様子が伺えた。続いて、MCのジョン・カビラが登場し会場を盛り上げ、全メンバーが1人1人登場。51名となると全員終わるまで約1時間が経過。

そして、じゃんけんのルールと審判員が紹介され、レフェリーで登場したのが、ご存知南海キャンディーズの山里。会場からは歓声とブーイング(?)が起き、続いて登場したのがアントニオ猪木。山ちゃんに気合のビンタを、AKBに暖かいメッセージを贈り、猪木は去っていった。

いよいよ問題のじゃんけんがスタート。1回戦から、柏木由紀、高橋みなみ、板野友美といった選抜常連メンバーが次々と敗れていく。やっぱり今回もガチだったか。。。

その1回戦で一番会場の歓声が盛り上がったのが、大島優子vs指原莉乃の対決。優子の人気はもちろんであるが、会場内はどちらかというと“さしこ”コールの方が大きかったかもしれない。というどちらも人気の高いメンバーの対決であったが、ここでもさっしーが勝って常連メンバーが早くも消えていく。そのさっしーは2回戦で負けてしまい結局選抜に入れず、、、残念でした。

そんなこんなで1時間半はじゃんけんをやっていただろうか。立ち位置を決めるため、きっちり1位~16位までもじゃんけんで決定。そのメンバーがこちら。

1位:内田眞由美(チームK)※
2位:石田晴香(チームB)※
3位:小嶋陽菜(チームA)
4位:仲川遥香(チームA)
5位:前田亜美(チームA)※
6位:佐藤すみれ(チームB)※
7位:佐藤夏希(チームB)
8位:高城亜樹(チームA)
9位:中塚智実(チームK)※
10位:倉持明日香(チームA)
11位:小林香菜(チームB)
12位:田名部生来(チームK)※
13位:河西智美(チームB)
14位:松井咲子(チームK)※
15位:前田敦子(チームA)
16位:近野莉菜(チームB)※

※・・・初選抜入り

なんと半分の8名が初選抜入りで、常連組は前田敦子、小嶋陽菜、河西智美くらい。しかも12位までがテレビ出演などをするメディア選抜なのでそこにあっちゃんとかいないわけ。いや、これはお祭りだし、その12月のシングルも企画性重視ということではこの結果で面白くなったんでしょうね。

1位になった内田眞由美(うっちー)は総選挙でも圏外で研究生時代も長くなかなか表舞台に出てこなかったメンバーで正直自分もよく知らなかった存在。それだけに世間の反応は大きいだろう。

続いて、10月27日発売になる18thシングル「Beginner」のPVを鑑賞。中島哲也監督によるシュールな映像はクールな楽曲とハマって1回観たら忘れられない斬新な映像。いやー、これはテレビとかでどう流れるのかな?DVDでご確認あれ。

News_large_akb48_beginner_ashokai News_large_akb48_beginner_bshokai

最後に、11月にメジャーデビューするSDN48のステージとAKB48選抜メンバーによるステージ。AKBは「RIVER」「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」を披露。終わってみれば21時を大きく過ぎていて密度の濃い4時間であった。

|

« LIVE鑑賞~坂本真綾2010FCイベント | トップページ | LIVE鑑賞~山下達郎2010@NHKホール »

コメント

もう見ました、とても好きです

投稿: 板野友美 画像 | 2010年9月27日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~坂本真綾2010FCイベント | トップページ | LIVE鑑賞~山下達郎2010@NHKホール »