« LIVE鑑賞~矢野顕子@BLUENOTE2010 | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48チームA@AKB48劇場 »

2010年8月29日 (日)

イベント報告~吉田類のお台場昼呑み

『東京カルチャーカルチャー3周年祭り・吉田類プレゼンツ 吉田類のお台場昼呑み22010/8/15(日)@お台場・東京カルチャーカルチャー

Dvc00005

このようなイベントが既に1回行われていたことも知らず、今回運よく潜入することができたのだが、前売りチケットは速攻で完売したとか。いや、類さん人気恐るべし。

酒場詩人である吉田類は、BS-TBS放送『酒場放浪記』などのテレビ出演やいくつかの著書でここ数年で人知れず人気急上昇中。酒好きのオヤジ連中の人気もあるが、居酒屋なので見せるその独特の立ち振る舞いやファッションに20~30代の若者の人気もあるとか。結構女性ファンが多いというのはこの会場でも明らかに。

Dscn0649

100人以上収容できる会場に入場しテーブル席に着く。類さん登場まで1時間近くあるのだが、それまでは早速飲み食いを始めることに。

まずはホッピーセットと数量限定と言われた特別メニューを一気にオーダー。入場して一気に100名分のオーダーが入るわけだから店員さんも大変であったと思うが、多少待ったものの意外とスムースにオーダーが届く。

Dscn0650

まずはピリ辛大根(\320)

塩味が効いていて、酒が進む味付け。

Dscn0651

続いて豚串(\380)

とにかく肉が分厚く食べ応えあり。串からほぐさず、直接ガブリとやっちゃいましょう。

Dscn0652

そして牛すじ煮込み(\420)

これまたよく煮込まれてトロっとなった牛すじに濃厚なスープがホッピー向け。

Dscn0653

特別メニュー最後は味噌チーズ(\350)

この組み合わせアリですな。家庭でも作れそうだけどこのさじ加減は意外と難しいかも。

といった感じで飲み食いは進み類さん登場前に既にホロ酔い状態だったのは自分だけではないはず。だって昼間から飲むホッピーはまた格別に美味いわけ。

そろそろという時間で場内アナウンスがあり、類さん登場で全員と乾杯を行いたいと。なのでジョッキ(グラス)にお酒を入れてお待ちくださいと。もちろん、喜んで!

Dscn0657_edited

そして13時過ぎに類さん登場で場内から歓声が。予告通り、1人1人と乾杯を行っていく。初めて近くで見たけど、類さん今年で61歳なのに、ピッチリした服からもわかる通り筋肉がたくましい。

Dscn0664

そして、類さん挨拶の後には強力な呑み仲間が2名登場。雑誌「酒とつまみ」元編集長の大竹聡氏と日本路地・横丁学会会長でアルフィーの坂崎幸之助の叔父である坂崎重盛氏である。類さんをして、類さん以上に酒を飲むというこの2名を含め、全員ジョッキ片手に酒場トークを繰り広げる。

Dscn0675

トーク内容はとにかくお酒について。朝から14件ハシゴ呑みするとか、二日酔い対策は?という問いにも「二日酔いを忘れるくらい呑む」など酒好きでも驚きな内容の話が次々と出る。どうやらみなさん、朝から既に一杯やってるようで、会が始まってすぐもうろれつが怪しくなっておりました。

Dscn0693

トークの最中でもトイレに行ってしまう類さん。自遊人だなー。

とにかく、呑むことで人とのコミュニケーションが生まれ仲間ができて、またその仲間と呑む、という前向きなスタンスが人の心を掴むのだなと。

途中、休憩時間にも写真撮影会になったり、最後はサイン&撮影会状態。特に若い女性が来ると笑顔がさらに崩れておりました(もちろん男性にも同様に優しく接していただきました)

Dvc00007_edited

余談になるが、開場前に立ち寄ったTOYOTAショールームが休日ということもあって賑わっていた。ふと覗くと綺麗なお姉さんがいたので記念にパチリ。お台場もなかなか酔い場所であった。

Dscn0644 Dscn0647

|

« LIVE鑑賞~矢野顕子@BLUENOTE2010 | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48チームA@AKB48劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~矢野顕子@BLUENOTE2010 | トップページ | LIVE鑑賞~AKB48チームA@AKB48劇場 »