« LIVE鑑賞~AKB48チームB@AKB48劇場 | トップページ | イベント報告~吉田類のお台場昼呑み »

2010年8月22日 (日)

LIVE鑑賞~矢野顕子@BLUENOTE2010

AKIKO YANO TRIO featuring WILL LEE & CHRIS PARKER2010/8/18 2nd@ブルーノート東京

音楽堂 峠のわが家

あっこちゃんのトリオ公演を観るのは久しぶり。今まではアンソニー・ジャクソン(bass)、クリフ・アーモンド(drums)というトリオが10年以上続いていたが、昨年からウィル・リー(bass)、クリス・パーカー(drums)とのトリオにチェンジ。どちらも凄腕ミュージシャンで甲乙つけがたいのだが、どう違うのか楽しみ。

今回もピアノ側に席をとって全体が見渡せる位置で鑑賞したのだが、とにかく中央のウィルが目立った。出だしのベース音がまず“ど太い”!70年代から活躍するウィルだが、その音だけ聴くと黒人ミュージシャンかと思われていたが、実際は白。しかしその音は誰よりも黒い!指弾きとスラップを入り混ぜて、要所要所でビンビンくる音を出すわけ。

さらにコーラスはもちろん、「JUST THE TWO OF US」では歌も披露。かつては24丁目バンドで唄いまくってほどのうまさだし。

もちろん、あっこちゃんの歌とピアノはいつも通りの世界感があって独特の雰囲気でライブは進行していく。ただし、以前と違うのは洋楽カバー曲も多く、ウィル&クリスのトリオで幅が広がりまた新しいサウンドに進化している気がした。

いやー、あっこちゃんは年を重ねるほど進化して若返っている気がするからすごい。

セットリスト※8/17 2nd
01.京都慕情(KYOTO)
02.THE LETTER
03.DAVID
04.DON'T BE LITERARY
05.恩赦
06.JUST THE TWO OF US
07.ISETAN-TAN
08.変わるし(NOTHING EVER STAY THE SAME)
09.ROSE GARDEN
10.YOU REALLY GOT ME
11.ALL THE BONES ARE WHITE

|

« LIVE鑑賞~AKB48チームB@AKB48劇場 | トップページ | イベント報告~吉田類のお台場昼呑み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~AKB48チームB@AKB48劇場 | トップページ | イベント報告~吉田類のお台場昼呑み »