« LIVE鑑賞~ハーヴィー・メイソン “カメレオン・バンド” | トップページ | LIVE鑑賞~水樹奈々@西武ドーム2010 »

2010年7月11日 (日)

LIVE鑑賞~AKB48@代々木第一体育館

AKB48 コンサート「サプライズはありません」』2010/7/10(土)@国立代々木競技場第一体育館

ポニーテールとシュシュ#TypeA##DVD付# ポニーテールとシュシュ#TypeB##DVD付#

人気がうなぎ上りのAKB48の大ホールライブに行ってきた。上記の最新シングル「ポニーテールとシュシュ」の初回盤には、いつもの握手券に加え、AKB総選挙投票券も封入されていたものだからかつてないくらいの初動売上を記録し、60万枚を超えているとか。

その総選挙結果は先月発表されメディアも大きく取り上げていたために全国レベルで認知されているのが今のAKB。今まで不動のセンターとして人気1位を維持していた前田敦子に代わり、1位を取ったのが大島優子。中間時点では2位で、以前から応援していただけに嬉しい限り。

そういえば、今年初めのブレイク必至アイドル記事に掲載しておりましたよ。やりぃ!

ということで朝から代々木体育館周辺は人だかりで大変なことに。

Dscn0598

中に入ると、メインステージからアリーナ中央にもステージがありサイドにも小ステージがあるセッティング。座席が1Fスタンド中央でサイドステージ目の前だったから、これは場合によっては間近に来るぞ!

18時ちょうどに場内アナウンスが。いつものメンバーによるライブの注意事項と前説。担当は大島優子で会場はもう大盛り上がり。

そして1曲目は何から始まるかという期待で、センターステージのセットが開くと白い衣装に包まれた美少女が1人。おおー、優子ぢゃないか!激かわ!

そして、次が2人を従えあっちゃんが登場。ということは次は、、麻里子さま。

ということで、総選挙の1位~12位までが順番にソロorユニットにて曲を披露というコーナーからスタート。

一応その順番は①大島優子②前田敦子③篠田麻里子④板野友美⑤渡辺麻友⑥高橋みなみ⑦小嶋陽菜⑧柏木由紀⑨宮澤左江⑩松井珠理奈⑪松井玲奈⑫河西智美

次はユニットコーナーで、SKE48、ナットウエンジェル、ナットウエンジェルZ、渡り廊下走り隊、研究生ユニット、チームドラゴンと続く。7月10日は“納豆の日”ということで、ナットウエンジェルはやけに時間をとっていたかな?そういえば、ノースリーブスはなかったな。そのためか、こじはるがみいちゃんに“手越”発言問題で絡まれていたのはその当て付けか?

次はチームコーナーでチームK、B、Aと1曲ずつ披露。Aチーム終了後にちょっとサプライズが。7月10日はあっちゃんの19歳の誕生日でもあったので、特大ケーキがステージに運ばれてきたのだがこれが途中でひっかかってステージにびしゃー。一瞬、メンバー&会場が引いてしまう事態であったが、これをキャプテン高橋みなみがうまく立ち回り後ろでスタッフがケーキを片付けている間をうまくつないだのに感服。

そして誕生日といえばということでバースデーソングの「涙サプライズ」からシングルメドレー。会場の盛り上がりは最高潮を迎える。「ポニーテールとシュシュ」ではメインステージがチームA、センターステージがチームK、そして間近のサイドステージにチームBが分かれてきて目の前に、まゆゆが、、、ゆきりんが、、とテンションMAX。

サプライズはありません、とは言ったものの毎回必ずある告知で、AKB海外公演やら9月26日に奈良・薬師寺での野外ライブやら発表され、大きなネタとしては11月に大阪・難波に新劇場をオープンさせNMB48が結成されるという。

アンコールではセブンイレブンタイアップ楽曲「ラッキーセブン」を初披露。あれ?この曲はまだあっちゃんセンターなんだな。。

最後にはサイドステージに来てくれました、優子!かわゆすぎる!

追記で髪をショートにしたえれぴょん(小野恵令奈)、かなりかわいくなった。というかちょっと大人っぽくなってた気がする。

セットリスト:
01.泣きながら微笑んで
02.渚のCHERRY
03.真夏のクリスマスローズ
04.制服のレジスタンス
05.パジャマドライブ
06.Bird
07.ハート型ウイルス
08.口移しのチョコレート
09.奇跡は間に合わない
10.思い出以上
11.枯葉のステーション
12.キャンディー

13.ごめんね、SUMMER
14.少女は真夏に何をする?
15.ナットウエンジェル
16.ナットウマン
17.青春のフラッグ

18.ミニスカート
19.心の羽根

20.RESET
21.シアターの女神
22.RUN RUN RUN

23.涙サプライズ
24.会いたかった
25.君のことが好きだから
26.大声ダイヤモンド
27.言い訳Maybe
28.10年桜
29.RIVER
30.ポニーテールとシュシュ

心の羽根(PV)

EN1.君と虹と太陽と
EN2.ラッキーセブン
EN3.僕たちの紙飛行機

|

« LIVE鑑賞~ハーヴィー・メイソン “カメレオン・バンド” | トップページ | LIVE鑑賞~水樹奈々@西武ドーム2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~ハーヴィー・メイソン “カメレオン・バンド” | トップページ | LIVE鑑賞~水樹奈々@西武ドーム2010 »