« LIVE鑑賞~坂本真綾 15周年記念LIVE | トップページ | イベント報告~東京国際アニメフェア2010 »

2010年4月 4日 (日)

LIVE鑑賞~柴田淳2010

柴田淳 CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2 ~だってピーナッツだもん~』2010/4/1(木)@NHKホール

ゴーストライター JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1 ~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~ [DVD]

これで3回目のツアー鑑賞になる、しばじゅんである。

毎度の幻想的な舞台セットで静かにメンバーが登場。続いて、しばじゅんの登場。1曲目は「美しい人」で来た。伸びやかな歌声がなんとも心地よい。続いて新作を中心に楽曲が続く。たどたどしいMCを聞くと、やっぱりしばじゅんだなと。しかし、最初のツアーに比べればだいぶ舞台慣れしたのかなと。

早速バンドメンバーの紹介に入るのだが、このメンバーが一味違う。

門脇大輔(violyn)、新井健(guitar)、渡嘉敷祐一(drums)、松原秀樹(b)、青柳誠(piano,keybord,sax)と紹介されたわけだが、若手+ベテランテクニシャンの共演である。バンマスの青柳さんは、あのナニワエクスプレスのメンバー。

ということもあって、中盤の楽曲がジャジーにアダルトなロックにとアレンジが施されて歌のないインスト部分が長い!この演奏だけでも客集められますよって。でもこの演奏に負けない、しばじゅんの歌声あってのライブで全体的に音がしまって良かった。

後半は名曲「白い世界」(意外や、ライブではやってなかったとか)なども聞けてあっという間に本編終了。

アンコールでは恒例のグッズTシャツに着替えて(これがまたピンクでかわいかったりする)グッズの紹介。そしてこれも恒例のファンからのアカペラリクエストコーナー。ファンからの質問の流れでカバー曲の話になり、しばじゅんが好きな曲を述べたら「唄って~」のリクエストが。個人的には「みずいろの雨」グッドでした。

これを含めアンコールが40分くらいもあったのでトータル2時間半のライブとなって結構充実した内容であった。

セットリスト:
01.美しい人
02.Love Letter
03.うちうのほうそく

04.メロディ
05.かなわない

06.蝶
07.虹
08.青の時間
09.人魚の声

10.白い世界
11.月光浴
12.君へ
13.雨
14.君にしかわからない歌

EN. ア・カペラ・リクエストコーナー
 みずいろの雨(八神純子)
 つぐない(テレサ・テン)
 石狩挽歌(北原ミレイ)
 お父さんより。(柴田淳)
 片想い(柴田淳)
 幻(柴田淳

EN1.花吹雪
EN2.なんかいいことないかな

|

« LIVE鑑賞~坂本真綾 15周年記念LIVE | トップページ | イベント報告~東京国際アニメフェア2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~坂本真綾 15周年記念LIVE | トップページ | イベント報告~東京国際アニメフェア2010 »