« LIVE鑑賞~木村カエラ@日本武道館2010 | トップページ | LIVE鑑賞~柴田淳2010 »

2010年4月 2日 (金)

LIVE鑑賞~坂本真綾 15周年記念LIVE

坂本真綾 武道館ライブ“GIFT”』2010/3/31(水)@日本武道館

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere#初回限定盤##DVD付# ■ 坂本真綾 [DVD付SHM-CD] 坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付) ■ 坂本真綾 [DVD付SHM-CD]

2010年3月31日は非常に特別な日となった一日である。

この日は坂本真綾30歳の誕生日にして、歌手活動15周年記念ベストアルバム『everywhere』発売日。そして、その記念日に一日限りのスペシャルライブが行われたという、坂本真綾本人とファンのための特別な一日であったのである。

ライブといえば、会場限定などのグッズが売り出されるわけでそれを求め早くからファンが会場に集まるのであるが、12時先行販売の時点では既に2時間待ちな状態。

まずは通常のグッズとして、日刊 坂本真綾0331(パンフレット)、「Gift」Tシャツ(A)、携帯ストラップ、ポストカード(会場限定)、MAAYAぜんぶいり。チョコBOX(会場限定)を購入。

続いて、これまた会場限定特典が付くという本日発売のベストアルバムを購入。特典は特製スリーブケース、専用袋、ポストカード、クリアファイルである。

最後に1回\500のガチャガチャ。たいがいはチョコBOXのバラに携帯クリーナーが付くかどうかだが当たりが出るとサイン入りTシャツがもらえるそうな。しかし、2回チャレンジしたがチョコだらけ。。。

そんなこんなで必要なグッズを早々に購入し、開場まで時間を潰し17:30に入場。

Dscn0486

通常、武道館のセットは北側をステージにして後方は客を入れないのだが、今回は全方位で集客。ということで本当に1万人収容していることになる。

とにかく平日ど真ん中ではあるが一日限りの特別なライブということで全国各地から会社を休んだり、、、いろいろな理由を駆使してファンが集まったと思われ、その熱気はものすごいことになっていた。

開演もやや早めの18:30でスタート。舞台中央に設置された円柱のようなものがモニターになっておりSEが流れる。そしてそのモニターが徐々に上に上がっていき、マーヤちゃんの登場!

赤黒のなんともかわいらしいミニドレスで足元は同じカラーのニーハイだ。スカート丈は年々短くなっていてとても30歳とは思えないぞ(笑)このドレスは今日のライブタイトルでもある“Gift”にちなんでご本人が客へのプレゼントみたいなコンセプトだという。ヲレがもらいたいぞ!

MCに入るとマーヤコールが鳴り止まず、多くの「かわいい~」という声援に「もっと言って♪」「もっと言え(笑)」と仁王立ちで相変わらずの強気な発言がたまらない。

楽曲の方は、もちろんベスト的選曲で新旧散りばめた内容であるが、通好みのマニアックな曲もいくつかあり。

ちなみにバンドメンバーは、河野伸(keyboads)、石成正人(guitar)、大神田智彦(bass)、佐野康夫(drums)、三沢泉(percussion)と昨年ツアー同様の布陣。今回もドラムが佐野さんでよかったー。しかも今回はお色直しの時間で初のドラムソロまで披露。改めてそのテクニックに感心。更に弦楽器4名に念願の女性コーラス2名が加わり音の厚みが出た。

弦楽器は菅野よう子楽曲にはかかせない音源であり、コーラスも今までのライブで不足していた音であったのでようやくいろいろな曲が再現できるなと。

そして予想はしていたが、、、スペシャルゲストも登場。

中盤のアコースティック・コーナーで、何やら力強いピアノの音が聴こえてきたと思ってスポットライトが照らされると、そこには菅野よう子がっ!

いやー、しかも次々と名曲をメドレーで披露していくなんてやられたー。またも菅野さんにもっていかれた感じ。

そしてアンコールではもう一つのドラムセットが登場。マーヤ新たな楽器チャレンジか?と思えたがそこは無理ということで、というと・・・

今度は鈴木祥子が登場。そう、彼女はドラマーでもあったんだよね。その祥子さんが楽曲提供した「風待ちジェット」はツインドラムによる力強い楽曲となって新鮮に聴こえてきた。

とにかく3時間強という長いセットにも関わらず、あっという間に時間は過ぎ充実した内容であった。最初はやっぱりマーヤちゃんもどこか気合が入りすぎていたところもあったか硬い面もみられたが、途中からそんなことはもう気にならないテンション。

何度も記述しているが、やっぱ「マメシバ」は何度聴いても良すぎる。佐野さんのドラムもかっこいいし。これであと弦楽器もあったから「走る」とかやってくれたらもう言うことなし。

最後の衣装で大き目のTシャツをノースリーブに加工したものに、ホットパンツという衣装はあまりにも可愛すぎ。

セットリスト:
01.Gift
02.Feel Myself
03.プラチナ

MC

04.blind summer fish
05.ヘミソフィア
06.ユッカ
07.30minutes night flight

MC

08.Remedy
09.紅茶
10.SONIC BOOM

ドラムソロ→パーカッションソロ
11.奇跡の海

MC

12.gravity
13.カザミドリ
14.ダニエル

15.武道館SPECIALメドレー with 菅野よう子
   指輪-23カラット-
  ~Active heart
 ~アルカロイド
 ~夜明けのオクターブ
 ~Tell me what the rain knows
 ~tune the rainbow
 ~チョコと勇気
 ~トライアングラー
 ~約束はいらない

16.Get No Satisfaction!

MC

17.マメシバ
18.Private Sky
19.光あれ

MC

20.I.D.

EN1.風待ちジェット
EN2.マジックナンバー

MC

EN3.everywhere

MC

EN4.ポケットを空にして

|

« LIVE鑑賞~木村カエラ@日本武道館2010 | トップページ | LIVE鑑賞~柴田淳2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~木村カエラ@日本武道館2010 | トップページ | LIVE鑑賞~柴田淳2010 »