« LIVE鑑賞~水樹奈々@横浜アリーナ | トップページ | 2010年個人的注目~山梨放送:中込真理子 »

2010年3月16日 (火)

LIVE鑑賞~Perfumeライブハウストゥワー@Zepp Tokyo

『P.T.A.presents Perfume 結成10周年!!!! パッと楽しく遊ぼうの会 ライブハウストゥワー2010/3/15(月)@Zepp Tokyo

News_large_perfume_nbb

※ネタバレあり。ツアー中につき、閲覧に関しては自己管理においてお願いします。

2010年はPerfume結成10周年&メジャーデビュー5周年という節目の年。昨年秋のアリーナツアー以降、活動が表出てなかったがその節目の年はまずファンクラブ限定ツアーから始まった。

かくいう筆者も今までFCには入会してなかったのだが、これを見逃すわけはないと思い昨年末に意を決して入会。そして見事この日の公演のまずまずの整理番号をゲットできたわけである。

そうなったらもう夜の公演であろうが、仕事も休んで早々に会場に向かうしかないっしょ!

Zeppには15時ちょっと過ぎに着いたが既にグッズ購入を求め300名ほどは並んでいただろうか。15:40頃にようやくグッズ販売開始となり、グッズ売場に辿り着いたのは16:40・・・そう、ちょうど1時間半並んだことになる。それでも早めに着いただけあってどのグッズも品切れなく購入できた。購入品はFC限定物で「P.T.A.」LSG10、クッキー、カレンダー、そして復刻T-シャツ、のっちプロデュースUSBメモリと全部で\10,000超えた!

グッズはほとんどその日分は完売したようで、やはり限定ものは開場前に購入しておかないといけないらしい

そして開演を迎え、会場が暗くなるとPerfume10年の軌跡のPVが流れる。小さいライブハウスから始まり、武道館・代々木・横浜アリーナへとステップアップしていく映像を観て早くも感極まる予感。

1曲目のイントロが流れ3人が登場し観客のボルテージは頂点に。白黒ストライプの正装に重低音の音圧が単なるFCイベントとは訳が違うことがすぐにわかった。

怒涛の続けざま3曲に観客はもううねるうねる。いやー、ここ最近はステージが大きすぎて距離感があったがやっぱり小さくはないZeppとはいえライブハウスは身近な感覚を思い出せてええなー。

ここでグッズ紹介やら、のっちの漢字検定クイズやらファンからの質問コーナーやら抽選会やらがあり、ファンとのコミュニケーションも忘れない。

その後、木村カエラや掟ポルシェや“神”中田ヤスタカなどPerfumeと縁の深い方々の10周年お祝いビデオメッセージが入る。

続けて最新出演CMである「NATURAL BEAUTY BASIC」 CMの全バージョンが流れる。3人個々の映像はテレビで既に見かけたが特別である3人揃ってバージョンまで流れた。いやー、このCMが流れるとホント画面に釘付けになってしまう。スカート姿ののっちも貴重であるが、スカート丈が短いあーちゃんの姿がまたかわいいのである。

そしてこの新曲「ナチュラルに恋して」を披露。ミディアムPOPでおしゃれな感じが春っぽくて良いね。

続いてはメドレーコーナーであるが、イントロが流れ往年のファンは狂喜乱舞である。そう、個人的にも最近聴けなくてもやもやしていたのだがCD未収録の名曲「イミテーションワールド」だ。この曲だけでも唄っている悩ましいのっちの表情を間近で観たかった・・・

新旧揃ったメドレーで客のボルテージは更に最高潮になっていき、観客がPerfumeとフリが一体となる定番曲が続き本編終了。

アンコールでは懐かしい定番曲。やはりこれまた往年のファンはラストは「wonder2」でシメたいものである。

Perfumeライブとしてはやや物足りない2時間ピッタリにて終了。しかしここ最近の大掛かりなツアーライブとは違って古き良きPerfumeのスタイルを思い出させてくれたライブであった。今後もこういう企画はやっていって欲しいな。

セットリスト:
01.The best thing
02.I still love U
03.Dream Fighter

04.ナチュラルに恋して

05.イミテーションワールド
06.NIGHT FLIGHT
07.エレクトロワールド
08.コンピュータードライビング
09.ジェニーはご機嫌ななめ

10.チョコレイト・ディスコ
11.Puppy love

EN1.スウィートドーナッツ
EN2.wonder2

|

« LIVE鑑賞~水樹奈々@横浜アリーナ | トップページ | 2010年個人的注目~山梨放送:中込真理子 »

コメント

2F席最後列に座ったボクですw
おかげさまで3人の全身を拝めました(感謝)。
個人的には最初の衣装のストライプのがツボ!!!
のっちの髪型とセットでドストライクっすううう。
ツボと言えば、掟ポルシェのビデオもw
Tシャツ姿は見習いたい(爆)!!!

そういえばEN1が異なりますねー。
「おいしいレシピ」でした。

投稿: gikkon | 2010年3月17日 (水) 22時54分

>gikkonさん

毎度どうも(笑)
本来ならできるだけ間近で拝みたいところが
全身が見える2F後方もツボですわね。
今度会う時はT-シャツ5枚重ねで望みたいところ。

投稿: nacky-extra | 2010年3月18日 (木) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~水樹奈々@横浜アリーナ | トップページ | 2010年個人的注目~山梨放送:中込真理子 »