« 2009年個人的注目<大谷澪> | トップページ | LIVE鑑賞~EGO-WRAPPIN' Midnight Dejavu2009 »

2009年12月13日 (日)

LIVE鑑賞~矢野顕子 さとがえるコンサート2009

矢野顕子 さとがえるコンサート2009』2009/12/13(日)@NHKホール

akiko-English Version-(紙ジャケット仕様) AKIKO-LIVE 2008- [DVD]

ほぼ毎年恒例の、アッコちゃん年末「さとがえるコンサート@NHKホール」に今年も参戦。今回も昨年のアルバム『akiko』で参加したMarc Ribot(g)、Jay Bellerose(ds)、そしてJennifer Condos(b)というメンバー。

18時を少し回って、メンバー登場でアッコちゃんは髪の毛爆発してるよ(笑)やっぱり年々若くなっているし、どういうことだ?(後でカツラだというのがわかったが・・・)

今年は新作がなかったので基本的にそのアルバム『akiko』を中心としたライブ構成。なので、演奏的にはカントリーチックでゆったりとした雰囲気で進行。

どうしても反応してしまうのは昔の名曲でアレンジは違っても「クリームシチュー」、「ラーメンたべたい」「気球にのって」なんかは色あせることのない楽曲である。

ライブは2時間ほどで終了と割とあっさりした感じ。このメンバーだとスリリングな演奏スタイルではないんだよね。

そして来年の予定が既に決まっているアッコちゃんであるが2010年2月10日に、『SUPER FOLK SONG 』から続くピアノ弾き語りシリーズ第4弾となるアルバム『音楽堂』を発売4月からその弾き語り全国ツアーも決定。東京は4/26~27の国際フォーラムCなどあり。

|

« 2009年個人的注目<大谷澪> | トップページ | LIVE鑑賞~EGO-WRAPPIN' Midnight Dejavu2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年個人的注目<大谷澪> | トップページ | LIVE鑑賞~EGO-WRAPPIN' Midnight Dejavu2009 »