« LIVE鑑賞~たむらぱん | トップページ | LIVE鑑賞~マクロス クロスオーバーライブ2009@幕張メッセ »

2009年10月12日 (月)

LIVE鑑賞~Perfume@大阪城ホール2009

Perfume Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR』2009/10/10(土)@大阪城ホール

トライアングル#通常盤#

8月からスタートした全国ホール&アリーナツアーも残すはこの大阪と横浜のみ。今回のツアーは夏休み期間だったり土日だったりを中心に組まれていて良かったのだが、横浜は4公演とも平日で仕事帰りにはちときついスケジュール。ということで、今回はこの大阪城で燃え尽きることに。

ライブの前に、先行グッズ販売があるので15時には到着したのだが、行列があると思いきやすぐ購入できてしまった。しかも会場限定のガチャガチャマスコットチェーンも昨年の武道館では即完売だったのに全然買えてしまった。大阪のファンはあまりこういうのにがっつかないのか?

とにかく、パンフレットとツアーTシャツ(黒)とガチャガチャを7個購入(NOCCHIがなかなか引き当てられなかったので・・)。

会場に入ると、大阪城ホールが結構綺麗で見やすい会場でわざわざ大阪まで観に来たかいがあったかな。前回の代々木では会場が広すぎて3人が遠く感じてしまうほどであったが、スタンド席ながらセンターステージまでの距離感が近く臨場感あるステージであった。

毎度のこと場内アナウンスの時点で観客はヒートアップし始め、18時15分頃に音が鳴り始めたらもうボルテージは最高潮。そして3人の登場でそれは爆発するのであった。

第1ブロックは最近のシングル曲を中心に景気づけ的な曲が続く。前回、代々木で聴けなかった「エレワ」も復活!

そして最初のMCに入るのだが、毎回MCというか客とのコミュニケーションが長いのがPerfumeライブの特徴。この大阪は特に長かった~。何故なら、“かしゆか”がハンディカメラを持って隅々まで個性的な客を見つけては映していくのだが、さすが大阪というかコスプレやらグッズでいろいろとアピールする客が多く、このコーナーだけで1時間近くかかったのでは?

第2ブロックはセンターステージだったので距離が近く興奮気味。最新アルバム楽曲が中心であったが、今回もやってくれました「SEVENTH HEAVEN」。これ、ホントに良い曲なんで今後もずっとライブ定番曲になってほしいものだ。

そして「Speed of Sound」が流れる間にお色直しを行い、白の衣装から黒の衣装へ。白のときは“のっち”が丈の長いパンツでちょっと残念であったが、黒でいつものおみ足が確認できるショーパンへ。

第3~4ブロックはハードエレクトロなサウンドでかなりな音圧を感じた。ここらへんから定番曲が続いてきて最終ブロックでは事前の振り付け練習もあって、みんなノリノリである。「チョコレイト・ディスコ」~「ポリリズム」~「Puppy love」の流れは最高。

アンコールでは青の衣装に衣替えして登場。シメの定番である「Perfume」での盛り上がりから「願い」でしっとり終了。ロングなMCもあったからか、約3時間半の公演であった。

この日に解禁になったと思われるが、2010年春にファンクラブ限定の全国ライブハウスツアーが発表された。やっぱりかつてのライブハウスで盛り上がっていた雰囲気を再び味わいたいものであるのでこれはコアファンならずとも楽しみであろう。

セットリスト:
1.Take off
2.NIGHT FLIGHT
3.エレクトロ・ワールド
4.Dream Fighter
5.love the world

6.Zero Gravity 
7.マカロニ   
8.SEVENTH HEAVEN
9.Kiss and Music
10.Speed of Sound 

11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューターシティ
14.I still love U 

15.ワンルーム・ディスコ 
16.セラミックガール 
17.ジェニーはご機嫌ななめ

18.チョコレイト・ディスコ 
19.ポリリズム
20.Puppy love 

EN1.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
EN2.Perfume 
EN3.願い

|

« LIVE鑑賞~たむらぱん | トップページ | LIVE鑑賞~マクロス クロスオーバーライブ2009@幕張メッセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~たむらぱん | トップページ | LIVE鑑賞~マクロス クロスオーバーライブ2009@幕張メッセ »