« LIVE鑑賞~May'n | トップページ | LIVE鑑賞~CHICK COREA & JOHN McLAUGHLIN »

2009年2月 3日 (火)

LIVE鑑賞~山下達郎@2009NHKホール

JACCS PRESENTS 山下達郎 Performance 2008-2009』2009/2/1(日)@NHKホール

FOR YOU (フォー・ユー) MELODIES

山下達郎の音楽に触れてからもう25年以上経ち、後付で過去の音源を聴きあさるようになったのでファン暦としてはそれほど長くはないのだが、間違いなく好きなアーティストであった。ところが今までタイミングが合わず、正式なライブを観るのは今回が初めて。6年間もツアーをやってなかったし、ようやく念願叶って参戦することができた。

しかし、久しぶりのツアーということでチケット確保するのは至難の業。さすがにファンクラブには入ってないのでFC先行で持っていかれ、各チケット会員先行にも持っていかれ、通常の先行販売を幾つかエントリーしてようやく引っかかったのがこれ。一般発売での確保はまず無理でしょうね。

しかも、最近チケットは郵送でなくコンビニ発行を利用していたのだが(余計な郵送料はかかるし、平日は不在で再配達は面倒)、達郎に限っては郵送のみ。しかも公演の10日前着荷。まぁ、早くチケットが出回るといろいろあるのかなんでしょうが、ちょっと考え物だったかな。

それでそのチケットを見ると(一応)先行販売だったのにもかかわらず3階席最後列だった。。。どんだけ他の先行で埋まってるんだって感じ。

とにかく17:15開場なので17:30頃着くと、意外とスムーズに入場して即グッズ売場へ向かう。さすがに結構並んでいたが、良心的なのはパンフレットだけ別売り場を設けて列を分散させていたのでそれほど待たずにパンフレットのみ購入。熱烈ファンはいろいろグッズを買いたいだろうが基本はパンフだからね。このやり方は他も見習うべきかな。

18時開演ということで5分ほど過ぎてからBGMが変わりメンバーが入場。最後に御大達郎氏が登場。

ということで、いろいろ書きたいのだが達郎氏からの一言で「4月までツアーがあるのでブログや掲示板なのでセットリスト等の公開をお控え願いますように」と。

なのでセットリストの公開はツアー終了までお預け。

とはいえ、少しくらいはネタを出すと、今回のツアーメンバーは、伊藤広規(b)、難波弘之(key)、佐橋佳幸(g)、土岐英史(sax)、柴田俊文(key)、小笠原拓海(dr)、国分友里恵(cho)、 佐々木久美(cho)、三谷泰弘(cho)。前回までのほぼ固定メンバーから、ドラムが青山純から24歳の若手ドラマーに、第2キーボードが重美徹から腕利きの柴田俊文に代わった。達郎氏曰く「今回のメンバーがもしかすると過去の中でも一番ベストメンバーなのでは?」と。

その小笠原氏は山下洋輔、市原ひかり、川嶋あい、本田雅人などのバックを務め、J-POPからJAZZまでこなす実力派。ドラムソロもなかなかな感じで今後注目度は間違いなく上がるでしょう。あとバックヴォーカル3人がこれまた強力で他のライブではない、声の厚みを感じた。3階席でも各パートの音がしっかりと伝わったので、2階中央最前列とかものすごく良い環境で観れるのだろうなと。もちろん演奏が素晴らしいのが前提だが、NHKホールは改めて良いホールだなと(でも席は狭いけど・・・)。

あとは、年は明けたけど年末に良く流れる曲とか、クラッカー鳴らす曲とか、もろもろ有名曲は聴けるはず。たっぷり3時間のライブで終了は21時過ぎ。

ということで、ようやくツアーも終了したのでセットリスト公開。基本、この曲目で全国を回っていたようで。大阪(フェスティバルホール)とかは特別な内容だったようだが。

セットリスト:
1.SPARKLE
2.ジャングルスウィング
3.BLOW
4.DONUT SONG
5.夏への扉
6.ついておいで
7.ペーパードール
8.さよなら夏の日
9.FOREVER MINE
10.LA VIE EN ROSE~バラ色の人生
11.CHAPEL OF DREAMS
12.Have Yourself A Merry Little Christmas
13.クリスマス・イブ
14.蒼茫
15.ゲット・バック・イン・ラブ
16.BOMBER
17.LET'S DANCE BABY
18.高気圧ガール
19.RIDE ON TIME

EC1.ずっと一緒さ
EC2.アトムの子
EC3.DOWNTOWN
EC4.YOUR EYES

|

« LIVE鑑賞~May'n | トップページ | LIVE鑑賞~CHICK COREA & JOHN McLAUGHLIN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~May'n | トップページ | LIVE鑑賞~CHICK COREA & JOHN McLAUGHLIN »