« LIVE鑑賞~のあのわ | トップページ | 2009年個人的注目<Sweet Vacation> »

2009年2月22日 (日)

LIVE鑑賞~新居昭乃2009@赤坂BLITZ

新居昭乃 LIVE 2009 フユノスフィア』2009/2/19(木)@赤坂BLITZ

sora no uta(通常盤) BEST ALBUM 空の森

昭乃ちゃんの単独ライブは初めてである。ちなみに昭乃ちゃんは芸暦20年を超えており、明らかにお姉さんであるが敢えてこう呼ばせていただく。

以前からアニメ主題歌などで楽曲はいろいろ耳にしていたがライブの機会があまりなかったもので。初めてそのお姿を拝見したのは安藤裕子ライブでバック・ヴォーカルをやっていた時。割と小さくて神秘的な雰囲気の持ち主である。

ライブハウスであるが全席椅子ありで静かに聴くスタイル。確かにそういう楽曲ばかりだから、立見だったら低血圧の方は倒れますから。

演奏はギター2名とバイオリンのみで昭乃ちゃんは歌とピアノと時折アコギ。基本はアコースティック形式で時折打ち込み的なエレクトリックあり。

ちょうど直前に聴いていたアルバム『鉱石ラジオ』からの楽曲があったり、古い曲もちりばめながら4月29日に久々発売となるニュー・アルバム『ソラノスフィア』からも何曲かあり。時折挟む浮遊的なMCがまた心地よくゆったりとした気分にしてくれる。

昭乃ちゃんの歌の世界はファンタジーであり、ステージセットの気球や常に流れる幻想的な映像が神秘的な空間をうまく作り上げている。

で、最新アルバム発売後はすぐまた安藤裕子のツアーサポートに入ってしまうらしく、本人稼動的なものは7月以降とのこと。

セットリスト:
1.Satellite Song
2.きれいな感情
3.花のかたち
4.バニラ
5.印象
6.鏡の国
7.Monday,Tuesday
8.Flower
9.星の雨
10.昼の月
11.小鳥の巣
12.Mizu
13.The Tree of Life -生命の樹-
14.Reve
15.願い事
16.砂の岸辺
17.WANNA BE AN ANGEL

EC1.花かんむり
EC2.at Eden

|

« LIVE鑑賞~のあのわ | トップページ | 2009年個人的注目<Sweet Vacation> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~のあのわ | トップページ | 2009年個人的注目<Sweet Vacation> »