« LIVE鑑賞~斎藤ノブ | トップページ | LIVE鑑賞~7(seven) »

2008年9月20日 (土)

LIVE鑑賞~土岐麻子@渋谷CLUB QUATTRO

土岐麻子Live 「Orange&Blue」』2008/9/19(金)@渋谷CLUB QUATTRO

Summerin' TALKIN'

2008年、5回目(単独では4回目)の土岐ちゃんライブ鑑賞だが、何回観ても良いものは良い。今回は特にレコ発名義とかではないのだが、こうしてライブをやってくれるのが嬉しい限り。

QUATTROで土岐ちゃんを観るのは初めてだが、この渋谷QUATTROのある建物がパルコだったのが今や3フロアがブックオフになっていた。QUATTROも会場こそあまり変化はなかったが、エントランスや楽屋などが改装されて広くなった(そうだ。土岐ちゃん・談)。

19:30開演のところ15分くらい押しでスタートしたライブ。ライブのテーマが「Orange&Blue」ということで土岐ちゃんの最初の衣装がオレンジのワンピースにブルーのストッキングという出で立ち。髪はアップにしてまとめていてかわいらしい。(その後、お色直しが1回あり)

バンド構成は、奥田 健介from NONA REEVES(g)、千ヶ崎 学(b)、渡辺 シュンスケ(key)、坂田 学(ds)、若森さちこ(perc,fl)の5人で、パーカッションが加わった編成は初めて観るが、これがなかなか良いアクセントになっており、女性ということもあってコーラスも入ったり大忙しの活躍。今後もこの編成がよいかも。

ライブの前半は定番楽曲が続き、MCで一息つくと10/15発売のシングル曲「How Beautiful」を披露。ジャジーなミドルテンポ楽曲で、この曲が9/22~放映のユニクロ新CMに起用されるとのこと。なんと土岐ちゃんもCMに出演するとかで要注目

タイトル未定

アーティスト:土岐麻子
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2008/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そしてここからミドルテンポのワルツ楽曲オンパレード。そういえば土岐ちゃん楽曲(カバーも含めて)3拍子のワルツが多かったので好きなんだろうなと。

終盤は再び軽快なテンポ楽曲で盛り上がり一旦終了。ラストは9月にやっぱりこの曲、ということで「September」。100分ほどのライブはこれで終了。

ライブのMCで土岐ちゃん本人も話していたが、現在ニュー・アルバム制作中で年明け早々には完成するようである。企画物ではなくPOPなオリジナルアルバムになるようで入魂なないようになりそうであるので期待しよう。

セットリスト:
1.WALK ON
2.モンスターを飼い馴らせ
3.HOO-OON
4.LIBERTINE
5.ロマンチック
6.How Beautiful
7.都会
8.風とうわさ
9.私のお気に入り
10.ブルー・バード
11.夕暮れよ
12.Waltz for debby
13.Take Me Out To The Ballgame
14.smilin'
15.ファンタジア
16.サーファー・ガール

EC.September

|

« LIVE鑑賞~斎藤ノブ | トップページ | LIVE鑑賞~7(seven) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~斎藤ノブ | トップページ | LIVE鑑賞~7(seven) »