« グルメ日記~ちゃんこコース | トップページ | 18歳のミューズ~南紫音 »

2008年1月25日 (金)

LIVE鑑賞~土岐麻子

土岐麻子LIVE「TALKIN'」』1/24(木)@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

Talkin' Talkin'

土岐ちゃんの、2年ぶりオリジナル・アルバムをひきさげて1年ぶりの東京ワンマン・ライブとなるこの日に参戦。18:30 OPEN→19:30 STARTということで間をとって19時に入場したら、さすがに良い立見ポジションは全て埋まっていた。さすがにこの日はチケット完売ということで、20~30代を中心とした大人でいっぱい。男女比率は半々か女子がちょっと多い感じか。

19:30をちょっと過ぎた頃にメンバーの登場。バンド構成は、奥田 健介from NONA REEVES(g)、千ヶ崎 学(b)、渡辺 シュンスケ(key)、坂田 学(ds)の4人。演奏が始まりしばらくして土岐ちゃんの登場。宇宙服のようなアルミ製のワンピース(?)に黒のタイツに白のブーツという出で立ち。髪型は、最新アルバムジャケット同様に、長く伸びたストレートヘアがなんともかわいらしい感じ。

1曲目は、アルバム『Talkin'』冒頭曲で早くも土岐ちゃんワールドへ連れて行かれる。この独特の浮遊感のある声がたまらない。(良い意味で)緩い雰囲気でどんどんライブは進行していき、新旧アルバムから定番楽曲が続く。

バックメンバーも気心知れた感じで、この緩さにマッチした演奏を繰り広げる。でも何気に曲が盛り上がるとドラムが激しくなったりと、意外とノリの良いテンションだったかと。

後半、土岐ちゃんは一旦バックに引っ込みお色直しで、宇宙服を脱ぎ捨てピンクのワンピに着替えて、なぜかミラーボール風帽子を被って再登場。まぁ、かわいいから何でもいっか。

個人的に最近お気に入りだった「青空のかけら」~「君に、胸キュン。」あたりのカバーで盛り上がってきて一旦ステージ終了。アンコールで、メンバーの近況の語りを入れつつ定番の「September」で約2時間弱のライブ終了。なかなか満足いく内容であった。

トピックとしては、大阪と東京の2回しかライブがなかったこともあり、3月某日に追加公演を同じ渋谷duoで開催。詳細は1/30の土岐ちゃんHPにて発表とか。

セットリスト:

1.モンスターを飼い馴らせ
2.ロマンチック
3.COME ON A MY HOUSE
4.MY SUNNY RAINY
5.ウィークエンドの手品
6.私のお気に入り
7.Tea for two
8.ブルー・バード
9.Human Nature
10.青空のかけら
11.HOO-OON
12.君に、胸キュン。
13.ファンタジア
14.サーファー・ガール
15.WALK ON

EC1.Take Me Out To The Ballgame
EC2.September

|

« グルメ日記~ちゃんこコース | トップページ | 18歳のミューズ~南紫音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記~ちゃんこコース | トップページ | 18歳のミューズ~南紫音 »