« LIVE鑑賞~東京JAZZ2007 | トップページ | LIVE鑑賞~UA »

2007年10月 8日 (月)

最近の居酒屋

①『ハッピー屋台

住所:東京都板橋区大山町32-2
アクセス:東武東上線大山駅 徒歩1分 
電話:03-5917-6110
営業時間: 15:00~03:00
定休日: 無休

410 大山近辺は安くて美味い居酒屋が多いのだが、しばらく寄らないうちにまた良さ気な店が出来たというので行ってみた。

大山駅から商店街ハッピーロードに入ってすぐにその店はあるのだが新店なのに懐かしい佇まい。1Fはもろカウンター席で2Fは小さなテーブル席がいくつかある。

やきとんなどの串は\100~150。料理は\400前後。ドリンクは\450前後と、とりわけ安いわけではないが他にはないメニューがずらり。

まずドリンクで、ホッピーメニューが充実。通常の白・黒ホッピーは当然として、梅酒をホッピーで割った「ウッピー」。ラム酒をホッピーで割った「ラッピー」。そして画像にあるのが黒糖焼酎をホッピーで割った「和ッピーという変わりメニューあり。味は、コクがあってまずまず。口直しにはいいかなと。あと、飲み放題コースでホッピーも飲み放題に入っているのが嬉しい(「世界の山ちゃん」くらいしか知らないので)。

409 つまみの味もだいたいハズレはなく、珍しいところで「レバテキ」が美味。新鮮だからできる、豚レバーのレアステーキである。クセはそれほどなく、ごま油のかかったたっぷりネギと一緒にとろける感触でいただける。もちろんホッピーに合うのは言うまでもない(他のお酒でもいいけど)。

残念だったのは、20時過ぎのオーダーで名物と言われる「もつ煮込み」が早くも品切れ!次回へ持ち越し。

411 さらに名物なのは、シメにいただくラーメン。濃厚豚骨ラーメンと店内にも大きく謳っているのでどんなものか食べてみる。豚骨をより強調したシロと醤油を利かしたクロの2種類あって、クロをいただいたが見た目は別に黒くはなく、基本は本場豚骨ラーメンの白濁したスープがベース。麺も細麺ストレート。とても居酒屋で作るラーメンとは思えない、しっかりしたラーメンであった。

②『魚金(うおきん)』

住所: 東京都豊島区西池袋1-35-8
アクセス:JR他 池袋駅北口
電話: 03-3986-2738

池袋の西一番街を入って左手すぐにあるのが「魚金」。新橋に同名の店があるがリンクされてないのでここはチェーン店ではないようである(ただし店のマークは一緒)。

412 413

この店で以前から噂で気になっていたのが、「シャリシャリホッピー」。通常ホッピーをオーダーするとソト(ホッピー原液)とナカ(焼酎)が出てくるのだが、そのナカがシャーベット状になって出てくるのである。途中でヌルくなるのでナカには氷を入れるのが普通であるが風味が損なわれるのは否めない。しかし、これならば焼酎自体が凍っているので風味は損なわず、冷たいままで美味しくいただける。

実際、美味かった。

そして、追加のナカもちろんシャーベットでグラスに追加されいつまでも楽しめる。おかげで、ソト×2、ナカ×4といつもより飲みすぎてしまった・・・

414 ちなみに店名の通り魚料理が絶品でこの日頼んだ刺身盛り合わせもどれも美味。

しかし、人気店のため満席ですぐ入れないことが多い。この日も19時過ぎに入ったが既に品切れメニューが多数。他にも興味深いメニューがあったので、次回への課題である。

③『琉球酒処 てぃーだ

住所:東京都港区北青山3-6-26 第5SIビル3F
アクセス:東京メトロ表参道駅徒歩2分 
電話:03-5468-5029
営業時間:19:00~04:00
            19:00~23:00(日・祝)
定休日:月曜

普段はほとんど縁のない、お洒落な街・表参道であるが知人の店がこの場所で9月に開店したというので行ってみることになった。

以前はスナックが入っていたという路地裏の雑居ビル風なところにありわかりにくい場所である。店名の通り、沖縄料理と泡盛をメインとした居酒屋。

415 416 417 419 420

最初は、他では珍しいオリオン生ビールを2杯ほど飲み、ゴーヤチャンプル、ラフテー、タコライスなどの沖縄料理をつまみに、ひたすら泡盛を飲みまくる。

マスターおすすめの飲みやすい泡盛ということで1杯目が「咲元」。2杯目が「山原(やんばる)くいな」。3杯目が「まるだい」で4杯目が「残波」。最後が「まさひろ」といった流れ。全部ロックでいただいたので、匂いとか味とかコクがあったりきつかったりあったが口あたりはどれも良かった(最後の方は、酔っ払って詳細不明である・・・)。

開店直後の19時から23時まで滞在したが、この店が混み始めるのは夜が更けてからだそうで、日が変わるくらいの時間がピークだとか。

|

« LIVE鑑賞~東京JAZZ2007 | トップページ | LIVE鑑賞~UA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~東京JAZZ2007 | トップページ | LIVE鑑賞~UA »