« 最近の居酒屋 | トップページ | LIVE鑑賞~THE QUARTET »

2007年10月16日 (火)

LIVE鑑賞~UA

UA GOLDEN GREEN 07』10/15@渋谷AX

Golden green Golden green (最新アルバム)

2007年6月に発売したアルバム『Golden green』をひきさげて行われた全国ツアーの最終公演に参加。1995年にデビューした彼女も、もう活動12年。1996年発売の1stフルアルバム『11』は当時聴きまくった覚えがある。日本人離れした声質、雰囲気、音楽性はインパクトがあった。その後、母となり田舎暮らしをしたりとしている間に音楽性も変わって行き、ちょっと自分も一時期離れていたが、2007年2月に発売された『Taiji All Stars FEMME FATALE』にて「Begining Time」という楽曲でUAが参加。これが初期UAを彷彿させる壮大な楽曲でUAの個性をうまく引き出している。このTaiji All Starsのライブで初めて生UAを観ることができて感動。(そのときの記事はコチラ

FEMME FATALE FEMME FATALE

そしてこの最新アルバムも原点に帰りつつあるオーガニックなサウンドが聴けるということでライブにも期待。

開演が19:30ということで平日にしては少し遅め。会場は20~30代の男女(女子が多め)でいっぱい。15分押しくらいでメンバーが登場。ステージはまるで草原の野外で行われているかのような草木の生えたセットですでにオーガニックな気分。

楽曲は基本的に最新アルバムが中心ではあるが1曲目から昔馴染みの楽曲で心を掴む。落ち着いた楽曲が続いていたが、「情熱」のフレーズをUAが口ずさんだら観客もようやくテンションが上がってきた感じ。アレンジは大分ゆったりと変えていたが名曲のフレーズが流れるだけで盛り上がる。

ここで、前半の一区切りがつきちょっとワールド風な楽曲が続きまったりとする。徐々にリズムが激しくなり「リズム」が流れると再びテンションアップ。やっぱりこの初期の感じがみんな好きなんだろうなー。

ちょっと早め(?)に一旦ステージを去り、アンコールでじっくり4曲。UAの単独ステージは初めての鑑賞であったが、自分のテンポで余裕をもって歌い上げていて非常に心地よかった。

11 11 Illuminate ~the very best songs~ Illuminate ~the very best songs~

SET LIST:
1.雲がちぎれる時              『11』
2.黄金の緑                      『GOLDEN GREEN』
3.Melody lalala                  『GOLDEN GREEN』
4.大きな木に甘えて            『11』
5.男と女                            『turbo』
6.情熱                               『11』
7.トュリ                              『GOLDEN GREEN』
8.The color of empty sky      『Breathe』
9.ファティマとセミラ          『SUN』
10.Paradaise alley/Ginga cafe 『GOLDEN GREEN』
11.リズム                            『11』
12.踊る鳥と金の雨         『SUN』
13.Panacea                      『GOLDEN GREEN』

EN-1.閃光                        『泥棒』
EN-2.スカートの砂              『turbo』
EN-3.Moor                      『GOLDEN GREEN』
EN-4.水色                        『11』

|

« 最近の居酒屋 | トップページ | LIVE鑑賞~THE QUARTET »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の居酒屋 | トップページ | LIVE鑑賞~THE QUARTET »