« LIVE鑑賞~ナチュラル ハイ 20070815 | トップページ | LIVE鑑賞~矢野顕子 »

2007年8月22日 (水)

LIVE鑑賞~飯島真理2days

①『マクロス25周年記念ライブ~MINMAY meets FIRE BOMBER~』

出演:飯島真理・福山芳樹・chie kajiura 8/18(土)at日本青年館ホール

マクロス25周年記念プロジェクト マクロス・マキシマムBOX! マクロス25周年記念プロジェクト マクロス・マキシマムBOX!

MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY

295 初日は、『超時空要塞マクロス』放映に始まっていまなおシリーズが続いている『マクロス』が25周年を迎え、その記念ライブが行われるというので参加。個人的に期待していたのは飯島真理がソロライブ以外でちゃんとしたマクロスソングを唄う姿を見る、といったところであるが、会場に来て思ったのは、客のほとんどは「FIRE BOMBER」で盛り上がることを目的に来ている。というか、ちゃんと『マクロス』全てを好きで来ている人がほとんどである。当たり前か。最初の『超時空要塞マクロス』及び飯島真理しか把握していない自分としてはちょっと場違いであったかな。

18:00開始でまずはその飯島真理が登場。おっと、シルバーのワンピースでスカートが膝上である。これはかなりかわいい衣装である。カラオケに乗って、「0-G Love」を軽快に唄う。そしてピアノに座り、先だって亡くなった羽田健太郎氏を想い、「ランナー」をピアノで奏で、続いて弾き語りで「シンデレラ」。そして「愛・おぼえていますか」を9割方男性客の合唱とともに弾き語り、しっとりと終了。

その後は、トークライブで河森正治監督とマックス役でおなじみの声優、速水奨が登場。過去の苦労話から最新作についてまで30分ほどトーク。その中で、年内スタート予定の『マクロスF(仮)』(F=フロンティア)のパイロットフィルムを本邦初公開。内容はわかりずらいが、マクロスファンはもちろんSFアニメファンが納得できるような完成度で仕上げてくれる期待感はたっぷり。音楽も菅野よう子だし、歌も売れそう。そして、ヒロイン役で5000人のオーディションの中から選ばれたという、18歳現役女子高生である中島愛(めぐみ)が登場。そして、『マクロスプラス』楽曲の「ヴォイセズ」を熱唱。難しい楽曲を見事歌いこなしたその歌唱と度胸にはこれから期待。

そして、いよいよ「FIRE BOMBER」のステージで観客は総立ち。失礼ながら把握してないのでコメントは割愛。最後に飯島真理が再び登場し、FIRE BOMBERと共演。これで本当の意味でライブタイトルが実現。

②『飯島真理 Midsummer Night's Love Songs』8/19(日)at渋谷CLUB QUATTRO

Uncompromising Innocence Uncompromising Innocence midori midori

近年、ほぼ毎年行われているQUATTRO来日ソロ公演で自分は今回で3回連続となる。アメリカ在住でメジャーレーベルとの契約もなく、インディーズ活動をしている真理さんであるが、(自分も含め)根強いファンは数多く、それほど広くはない渋谷QUATTROはいつも満杯。今年2007年は特に、真理さんデビュー25周年ということでビクター時代のアルバム再発、秘蔵音源・映像が発売と賑やかであった。もちろん最新作の日本盤も発売されたばかり。ノリにのっていると思われたが、春先から喉の不調があり、更に来日直前に交通事故に遭い公演も危ぶまれたが大事には至らず行われることに。

299_2 17:00と早い時間の開演で真理さんが登場。なにか、衣装が合わなくほぼ普段着のような感じで登場。まぁ、それもまたよし。ピアノ弾き語りで懐かしい楽曲を続けるが、やはり喉の調子が思わしくないのか、多少音を外しぎみ。さすがに本人も痛感してMCで実情をぶっちゃけトーク。緊張もしていて最初はどこかぎこちない感じであったが、徐々に強気な(?)真理さんが出てきて調子が上がってきたご様子。今回のライブは全体的に高音を使ったバラード系の弾き語り楽曲が多く、本人曰くチャレンジ的内容であったので演奏も歌も難しかったのであろう。いわゆる一般的な有名曲はほとんどやらず、コアファンなら「この曲が聴ける~」というように楽しめる内容であった。

ライブ終了後は、恒例のグッズ購入者サイン会。短いひと時であるが、「来年1月5,6日のクアトロライブにまた来てくださいね♪」と言われて握手。もちろん、行かせていただきます。

セットリスト(自己確認のため多少不十分):

1.Everybody’s Lonely(No Limit)
2.プラットホーム(Miss Lemon)
3.パリからのエアメール(Miss Lemon)
4.Michael(Believe)
5.Unspoken Love(WONDERFUL PEOPLE)
6.This Never Happened Before (映画「イルマーレ」主題曲)
7.ピアノ演奏
8.ピアノ演奏
9.'Cause I Know(Uncompromising Innocence)
10.Broken Computer(Uncompromising Innocence)
11.Love is Coming Back(Sonic Boom)
12.midori(midori)

EN1
1.もののかたち-MARON(midori)
2.Melody(blanche)

EN2
1.サンセット(Love Season)
2.ガラスのダーリン(Miss Lemon)

|

« LIVE鑑賞~ナチュラル ハイ 20070815 | トップページ | LIVE鑑賞~矢野顕子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~ナチュラル ハイ 20070815 | トップページ | LIVE鑑賞~矢野顕子 »