« LIVE鑑賞~松たか子 | トップページ | LIVE鑑賞~木村カエラ2007 »

2007年6月14日 (木)

やきとんの名店

安くてつまみが美味くてホッピー(もしくはホイス)が飲める居酒屋。手軽に飲むにはこの条件に合った店に行く。だいたい、この条件を揃えるにはいくつかの事項は欠落していることが多いので、本当にお酒を(その場を)楽しめないと厳しいかも。

だいたい多いのが、トイレが少ない(男女共用1箇所のみとか)。座席が少ないので狭い場所で相席になる。などなど。女性や非喫煙者には優しくない環境であるが、それを差し引いても余りある先に記載した良さがこの手の店にあるので、日々客が集まってくるのであろう。

ということで、2店ほどご紹介。

やきとん みつぼ

234

住所:豊島区南池袋2-16-1 長岡ビル1F
アクセス:JR池袋駅東口より徒歩5分※西武イルムスを背に通りを渡り、ジュンク堂書店の裏手

営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30※混み具合により変動)
定休日:日曜、祝休(お盆、年末年始休) 
TEL:03-3988-1396 

呑み仲間が気になる店があるというので、平日20時頃に店に入る。予想通り満席であったが、ちょうど上がり客がいたのですぐ入店。空いたカウンターに着くのかと思いきや、テーブル客がそのカウンターに移動。何ゆえ?と思ったら、1つのテーブルに2~3組の客が相席でひしめき合っていたから。1人で来る客も多く、カウンター席が人気のようだ。我々は4人がけテーブルで既に座っていた2人客と相席(一応、調味料やティッシュで仕切りを作っているが)。どう考えても狭いし、うるさくて会話しずらいし、おしぼりは出ないし、など最初は慣れない環境でちょっと飲んで出ようかなと思ったくらい。

しかし、出てきたつまみを食べてそんな状況も苦にならなくなった。頼んだメニューはやきとん5本おまかせ盛り合わせ(ハツ、レバ、シロ、など)、特製煮込み、ポテトサラダ、セロリ。やきとんはどれも1本\90と破格の安さ。他のメニューも\200~380くらい。ドリンクはホッピーセット、中×2、ウーロンハイ×2で1人\2500くらい。

特筆すべきは、特製煮込み

233 具のもつがプリプリでコラーゲンたっぷりな脂身がとろける美味さ。豆腐、大根、ねぎ、ごぼうと他の具も盛りだくさんで塩とんこつベースの汁がうまく絡み合って絶妙な味である。これだけで、ホッピー2杯はいけちゃうかな。

ポテトサラダもぎっしり盛られ美味かったし、セロリに至っては今まで口にしない食べ物であったがだまされたと思って食べたら、特有のきつい匂いがとれていてツヤツヤで大好きなマヨネーズとよく合う。う~ん、嫌いな食べ物を好きに変えてしまう魔力まであるとは恐るべし。他にも、ハムカツ(\190!)や舞茸天ぷらなど食べたいものがいっぱい。

ただし、この店はトイレが男女共用1箇所(和式)とか、おしぼりなしとか、後から来た4人客が待ってるとかで22時半で追い出されてしまったとか、難点は多々あり。

日本橋 紅とん田町店

住所:東京都港区芝5-16-7 芝ビル1F
アクセス:JR田町駅 三田出口 徒歩3分/地下鉄三田駅 A7出口 徒歩3分 
TEL:03-5484-7721
営業時間:16:00~01:00(L.O.24:00) 
定休日: 土・日・祝

「紅とん」は池袋東口店をよく利用するのだが、ここは安くてホッピーが飲めるということでまず2つはクリア。つまみは、モノによりけりで全てが良いわけではないので微妙ではある。そして、同じチェーン店でも店舗によってここまで違うのかと思わせたのが、この田町店に行ったときのこと。

以前小洒落た呑み屋の跡地ということもあり、店内が広くテーブル席が多数。トイレは男女別。店員さんが皆若くて美人揃い。オーダーしたらすぐ出てくる(基本のようだが、意外とできない店が多い)。といいことづくし。メニューも池袋店にはないハムカツ、牛すじ煮込みなど多数あり。更にホッピーセットが\330というのがありがたい。この日は2次会で来たのであまり多くを注文できなかったが、名物やきとんや豚マヨ丼が店によってどう違うかを確認してみたかった。

242_1 241_1

|

« LIVE鑑賞~松たか子 | トップページ | LIVE鑑賞~木村カエラ2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~松たか子 | トップページ | LIVE鑑賞~木村カエラ2007 »