« グルメ日記~もつ鍋~ | トップページ | LIVE鑑賞~柴田淳 »

2007年4月 7日 (土)

LIVE鑑賞~土岐麻子

土岐麻子 “Mid・Live”』4/6 at 東京ミッドタウン

 3/30にオープンしたての六本木新名所「東京ミッドタウン」。到着したのは16:30過ぎくらいであったが平日なのに結構な人手である。この時間なので主に主婦層を中心とした女性が多いが、各業界から視察・取材などもまだまだ多いようでそれっぽいサラリーマンも見受けられた。時間が経つにつれ、会社帰りの老若男女がどんどん増えていって行列の出来る飲食店も多数あり。

 そしてライブについて。この4/6より3週間に渡って金・土のみガレリアB1Fアトリウムで1日2組のアーティストがフリーライブを行う。その第1弾で17:00~鍵盤奏者「エマーソン北村」のソロライブが行われた。こちらも鑑賞したが、ハモンドオルガンとリズムマシンを2の手2の足を駆使して現代的なカフェなどで合うインスト・ミュージックを聴かせてくれてミッドタウンの雰囲気に合っているかも。

 そして、20:00~は「土岐麻子」の登場。いろいろブラブラして19:30頃来て見るとさっきとは違い(失礼!)既にステージ前に50人以上、1Fテラス周りに20人ほど集まっておりこれはまずいと思い慌ててステージ前4列目くらいに入る。20:00開始時点では100人以上はいたのでは(後方確認とれてないので推測)?

 まずは、一緒にアコギで演奏するハル高内がステージに上がり、場内アナウンスの後、土岐ちゃんが入ってきた。ポニーテールに黒のミニワンピに黒タイツという衣装で、落ち着いた美しさの中にかわいらしさありみたいな雰囲気。かわいらしさは土岐ちゃんの笑顔からくるものが大きいが。でもポニーテール姿にどこか気合を感じる部分もあり。

 早速1曲目からジャズ・スタンダード「My Favorite Things」から。独特のウィスパー・ヴォイスに引き込まれる。続いてもスタンダード「When You Wish Upon A Star(星に願いを)」。 その後は山下達郎カバー「土曜日の恋人」を挟み、再びスリリングなスタンダードで「Just One Of Those Things」とオリジナル楽曲「私のお気に入り」を聴かせる。

 この時点で残りわずかとなったことを告げられ、かなり引き込まれ時を忘れていた自分に気づく。まさに大人の場所ミッドタウンに大人の極上音楽がマッチして、長らく立ちっぱなしであったのも苦にならなかった(ライブ終了後は、2時間以上立ちっぱなしだったので足はガクガクになっていたが・・)。

 あとの2曲はR&Bニュー・スタンダードといってもよい名曲マイケル・ジャクソンの「Human Nature」、EW&Fの「September」。

 いや~、このアコースティック・セットで各アルバムから網羅したほぼベスト選曲で土岐ちゃんも近くで見れてこの上なし。

 また帰宅して過去アルバム聴きまくり。全部必聴でしょう。

standards~土岐麻子ジャズを歌う~ standards~土岐麻子ジャズを歌う~ (1stカバーアルバム)

STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~ STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~ (2ndカバー)

Debut Debut (オリジナルアルバム)

WEEKEND SHUFFLE WEEKEND SHUFFLE (J-POPカバーかつ最新アルバム)

セットリスト(記憶が正しければ):
1.My Favorite Things (1st "STANDARDS"~土岐麻子ジャズを歌う~)
2.When You Wish Upon A Star~Little Girl Blue (2nd "STANDARDS"~土岐麻子ジャズを歌う~)
3.土曜日の恋人 (WEEKEND SHUFFLE)
4.Just One Of Those Things (2nd "STANDARDS"~土岐麻子ジャズを歌う~)
5.私のお気に入り (Debut)
6.Human Nature (2nd "STANDARDS"~土岐麻子ジャズを歌う~)
7.September (1st "STANDARDS"~土岐麻子ジャズを歌う~)

 ちなみに、土岐ちゃんはCX系4/7(土)18:00-放送「MUSIC FAIR21」にテレビ出演し、上記にもあった「September」を今井美樹とボニーピンクと共演するそうな。これは全国区になってしまうかも?

 あと、上記ライブ待ち時間中にも告知があったが5/16(水)に恵比寿リキッドルームbird/二階堂和美との合同ライブもあるとか。

 付け加えついでに、4/7の“Mid Live”が15:00-小沼ようすけ、20:00-渡辺香津美、だとか。これも行きたいが、ちょっと休養しないと・・

 最後にミッドタウンの景色でお別れ。

015 021

|

« グルメ日記~もつ鍋~ | トップページ | LIVE鑑賞~柴田淳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ日記~もつ鍋~ | トップページ | LIVE鑑賞~柴田淳 »