« LIVE鑑賞~土岐麻子 | トップページ | LIVE鑑賞~JYONGRI(ジョンリ) »

2007年4月11日 (水)

LIVE鑑賞~柴田淳

柴田淳 ツアー2007~しばじゅん、はじめました!追加公演』4/10 at 東京厚生年金会館

 デビュー当時から、しばじゅんの存在は知っていたが注目して聴くようになったのは実はここ1年くらい。このツアーも実は初めてだということも知ってかなり意外であった(それまでいろいろ紆余曲折はあったようだが)。もちろん全公演即完売だったようでこの追加公演が行われたわけ。

 その注目のライブであるが、19:00をちょっと過ぎてすぐスタート。白っぽいワンピース姿で登場したしばじゅんは神秘的で、観客も見とれる感じ。1曲目からお気に入りの「おかえりなさい」でスタート。生で聴く声も透き通る美しい声である。2曲終えたところで最初のMC。ツアー初日が同じ東京厚生年金だったので観客からも「おかえりなさい」コールが入る。とまどう感じで微妙に応えるしばじゅんがかわいらしい。

 その後はニューアルバムからの曲が続き、(比較的)POPな王子様メドレーで一旦袖に引っ込む。次は黒のドレスでシックな雰囲気に。こちらがまた美しい衣装であった。演奏も大人な雰囲気の楽曲が続く。

 そして会場が暗くなりバックのモニターが映し出され、「HIROMI」の文字が出る。話題のPV「HIROMI」のドラマ部分が流れ続いて演奏が始まる。この楽曲もお気に入りで、実際のHIROMIさん(この会場にいらっしゃったらしい)の実話に基づいた失恋を歌詞にした心に刺さる歌である。ここから静かなる盛り上がりを見せ、(アンコール前)最後のMCに続き「花吹雪」の時には、しばじゅんが感極まる場面もあり。ツアー最終ということで、本人もやりたかったライブができたことなどいろいろ頭に駆け巡ったのであろう(推測)。

 アンコールでは、コアファンからのリクエストで予定にない「変身」のアカペラを1フレーズ披露するなど、常に観客の声を大事にする姿勢がファンに愛されているなーと実感。ファンレターなども全部チェックしているとのことだし。最後はギターとの弾き語りで約2時間のライブは終了。

 ちなみに、カメラが入っていたのでこのライブはなんらかの形で後日発表されることでしょう。やはり、映像とともにしばじゅんの歌の世界に浸るのが良いでしょう。

月夜の雨(初回限定盤)(DVD付) 月夜の雨(初回限定盤)(DVD付) (最新オリジナルアルバム)

月夜の雨 月夜の雨 (個人的には、こっちのジャケの方が好きだなー)

セットリスト:
1.おかえりなさい       (AL『わたし』)
2.夢              (AL『ため息』)
3.紅蓮の月          (AL『月夜の雨』)
4.君が思えば・・・       (AL『月夜の雨』)
5.王子様メドレー
6.かなわない         (AL『ひとり』)
7.真夜中のチョコレート   (AL『月夜の雨』)
8.片想い            (AL『ため息』)
9.月光浴            (AL『ため息』)
10.HIROMI           (AL『月夜の雨』)
11.後ろ姿            (Sg『紅蓮の月』)
12.花吹雪            (AL『月夜の雨』)
13.今夜、君の声が聞きたい (AL『ひとり』)

EN1.パズル           (Sg『ぼくの味方』)
EN2.幸せなうた         (AL『しば裏』)

|

« LIVE鑑賞~土岐麻子 | トップページ | LIVE鑑賞~JYONGRI(ジョンリ) »

コメント

はじめまして。
くわしく会場の雰囲気わかってとてもありがと~です。
想像します。笑
7月にwowwowで放送みたいですが、まわりに加入してる人いないので、DVD期待してるんですが。
今度はそう遠くない未来に全国ツアーも期待です。
では。

投稿: アールクラス | 2007年4月11日 (水) 20時45分

>アールクラスさん
はじめまして。
やっぱりライブで観るしばじゅんはより歌の情感が伝わって良いですね。
多分DVDも出るんぢゃないかと思います。確実に売れますので!
そしてもっと全国各地でのライブに期待ですね。

投稿: nacky-extra | 2007年4月11日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~土岐麻子 | トップページ | LIVE鑑賞~JYONGRI(ジョンリ) »