« LIVE鑑賞~スガ シカオ | トップページ | LIVE鑑賞~Sadistic Mikaela Band(サディスティック・ミカ・バンド) »

2007年3月 4日 (日)

飯島真理がすごいんです

 今年は『超時空要塞マクロス』テレビ放送開始から25年。そして飯島真理デビュー25周年に向けて(来年がその25周年)いろいろとプロジェクトが動いているよう。

 1/24にはまずご本人の最新アルバム日本盤が発売

Uncompromising Innocence Uncompromising Innocence

昨年11月には既にアメリカの輸入盤として通販販売されていて、直接オーダーするとご本人が直接発送していただけるということでファンの間で話題に。そして日本流通ではバウンディが行うことで発売されたわけ。昨年の渋谷クアトロでの来日公演でも数曲披露されており、あの元JAPANのベーシスト、ミック・カーン2曲ほど参加している内容。

そして同日の1/24にはビクター時代の4枚のアルバム『Rose』『blanche』『midori』『KIMONO STEREO』が紙ジャケ・リマスタリングで再発。更には3/7にはコンプリート・シングル・コレクションとピアノ作品集を2枚組にまとめたスペシャル・コンピ『palette』と初期映像3作品を2枚にまとめたDVD『collage』が発売される。

とにかく紙ジャケということで、アナログ盤仕様をほぼ忠実に再現。演奏者クレジットもしっかり掲載(当然でしょう)。リマスタリングで音もクリアになって好きな曲はより好きに、そうでない曲も・・・いや、改めてそれほど聴かなかった曲も、こんなに良かったっけ?と思うわけ。

Rose(ロゼ)(紙ジャケット仕様) Rose(ロゼ)(紙ジャケット仕様)

まずは『Rose』。あの坂本龍一プロデュースによる、当時の最高峰ミュージシャンが集まってできた良質なPOPS。実は「マクロス」がデビューとか、「スプーンおばさん」がデビューとか言われたり思われたりしているようだが、このアルバムが実質の彼女のデビュー。シングルでなく、いきなりアルバム・デビューなわけ。最初からシンガーソングライターとして確立していたのである。

blanche(ブランシュ)(紙ジャケット仕様) blanche(ブランシュ)(紙ジャケット仕様)

2ndアルバム『blanche』は吉田美奈子プロデュースという、これまた凄腕ミュージシャンが集まったJ-AORである。名曲「天使の絵の具」のアルバム別ヴァージョンが収録。ちなみに中ジャケットには両肩とおみ足を大胆に露出した衣装での姿が写っている。

midori(紙ジャケット仕様) midori(紙ジャケット仕様)

3rdアルバム『midori』はほとんどのパートを自ら演奏する天才・清水信之との共同プロデュースで彼女の魅力がより引き出された感じの内容。

KIMONO STEREO“GRAY”(紙ジャケット仕様) KIMONO STEREO“GRAY”(紙ジャケット仕様)

4thアルバム『キモノ・ステレオ』はロンドン録音で活動の幅を広げた内容。そしてこのあと、レコード会社を移籍することに。

そしてもうすぐ発売の下記2タイトルでビクター時代はほぼ網羅という感じでしょう。来年までにはその後の軌跡を再発してくれることを切望。

Palette

palette(パレット) コンプリート・シングル・コレクション

Collage_1

collage 初期映像収録DVD

|

« LIVE鑑賞~スガ シカオ | トップページ | LIVE鑑賞~Sadistic Mikaela Band(サディスティック・ミカ・バンド) »

コメント

nackyさん、やっと?初めてコメントさせていただきます。
過去記事ですが、真理さんのレポートに「midori」をよく聞いていた頃が懐かしい気持ちになりました。最近の真理さんの歌は聞く機会がないのですが、今でも高音のかわいらしい歌声でいらっしゃるのでしょうか?
「天使の絵の具」がお気に入りでしたが、メルヘン的で嫌味のない伸びやかな声は貴重ですよね。
「midori」は初期の頃のかわいらしさから成長を感じれた1枚でしたが、その後「スコールの少年」という曲で更に変わった!と感じて・・・
今でも心に残る1曲です。

「Rose」「blanche」「midori」と色シリーズの雰囲気もお楽しみの1つでした。ベスト盤のタイトルは「palette(パレット) 」なんですね。素敵です!また聞いてみたくなりました。

投稿: m子 | 2009年8月25日 (火) 15時04分

>m子さん

ようやくのコメントどうもです。しかも、結構前の記事に反応していただいて何より(笑)

真理さんは現在もアメリカに定住してインディーズながら活動しておりまして、この9月にはニュー・アルバム発売。10月にはあの「マクロス」ライブにも出演し新曲も披露。というから2009年も目が離せませんね。

投稿: nacky-extra | 2009年8月25日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~スガ シカオ | トップページ | LIVE鑑賞~Sadistic Mikaela Band(サディスティック・ミカ・バンド) »