« ホイスにバイスなど | トップページ | グルメ日記~もつ鍋~ »

2007年3月31日 (土)

LIVE鑑賞~Taiji All Stars

Taiji All Stars “FEMME FATALE TOUR”』3/30 at 渋谷CLUB QUATTRO

FEMME FATALE

 いや~、今日のライブはホントに良かったし豪華だった!早くも2007年ベストライブに入ること間違いなし!おっと、いきなり感想から入ってしまったが今なお「Taiji All Stars FEMME FATALECDを聴きながら余韻に浸っているところ。

 そもそもこの「Taiji All Stars」とは何ぞや、という方に前説すると、THEATRE BROOK(シアター・ブルック)佐藤タイジが「運命の女、うたう。」と題していろんな女性ヴォーカリストを迎えて制作した企画ユニット。どんなヴォーカリストを起用したかというと、UACOLDFEETSAKURA松雪泰子Leyonahitomi、Magnoliaという素晴らしき女性陣。2007年2月21日にこのアルバムが発売されて早速聴いてみるとヴォーカリストの良い部分が生かされる楽曲にうまく出来ている。ソウルフルかつオーガニックといったところか。

 ということで夢のような企画であったが、これがライブで観れたらなーというのが実現してしまったわけ。さすがに参加者全員というわけにはいかなかったがほぼ再現された、というかそれ以上のグルーヴ感を体感できた気がする。バックの演奏は現シアター・ブルックのメンバーである沼澤尚(ds)、エマーソン北村(key)、中條卓(b)がガッチリ固める。

 ライブの内容は、まずはシアター・ブルックメンバーのみで2曲演奏し、最初のヴォーカルLeyonaを迎える。超ミニのワンピースがなんともセクシーだ。いきなりオーティス・レディングの名曲『Hard To Handle』カバーで度肝を抜かれる。Leyona~ソウルフルだぁ、しかもハープまで吹いてかっこよすぎる。そして、爽やかな自分の持ち歌を歌い次なるゲストに移る。

 2番手はあの大女優、松雪泰子の登場。会場は早くも大喝采で彼女を迎える。う~ん、右肩が広く出た白のワンピースが美しすぎる。オーラが出まくっている。これこそ、二度と見られないステージであろう。タイジも「お前ら、幸せもんだ!」と言っていたが、同じステージに立ってるアンタが一番の幸せもんだ。そして奥にはグルーヴマスター沼澤尚がリズムで松雪泰子を支える・・なんとも貴重なステージだ。まずは比較的落ち着いた自分の持ち歌を歌い、マドンナの『Crazy for you』をしっとりと歌唱。アレンジも斬新であった。松雪さん、もう一度歌手活動してくれないかなー。結構以前の歌好きだったんだよね。

 3番手はこれまた豪華なhitomi。最近は体を鍛えているイメージが強いがやっぱりこの人は華があるなーと実感。hitomiのやや癖のあるヴォーカルがやけにはまる持ち曲『天国の歌』を披露。この曲、聴くほどにハマる好楽曲。これからタイジ・プロデュースで歌出したほうがよいのでは?

 1曲、タイジ弾き語りを挟み(SAKURAのヴォーカル入りで聴きたかったが)4番手のご登場。これまたデビュー以来個人的お気にのbirdである。産休明けで観るのは初めてかな。タイジと並ぶと小っちゃいなー。でも唄いだすとその存在感で大きく見えてくるから不思議なものだ。アフタービートが印象的な『童神』と持ち歌を披露。

 5番手はCOLDFEETからヴォーカルのLori FineとベースでWatusiが登場。クラブ風にアレンジされたジャニス・ジョプリンの『Move Over』カバーで会場はヒートアップ。続けざまにアッパーな持ち歌を披露。がぜんアゲアゲ↑↑だ。

 そしてトリを飾るのは大御所UAである。やっぱこの人は存在感あるし、改めて歌うまいわと思った。今回のアルバムでもっともお気に入り『Begining Time』は広い大地や空を感じさせる壮大な楽曲。これを見事ライブで再現してくれて鳥肌もの。デビュー当時のUAを知ったあの感覚を思い出す。もう一度この路線で歌ってくれないかな。

 アンコールはゲストヴォーカル総出演コーラスで『オレの葬式』。なんとも贅沢な絵面だ。まさにここで死んでもいいくらいのテンションによるすさまじい演奏でエンディング。

セットリスト:
1.FEMME FATALE
2.ルノアの果て
3.Hard To Handle feat.Leyona
4.黒く澄んだ君の瞳 feat.Leyona
5.Blessing Soul feat.松雪泰子
6.Crazy for you feat.松雪泰子
7.天国の歌 feat.hitomi
8.Star Navigation (アコギver.)
9.童神 feat.bird
10.君が笑う方へ feat.bird
11.Move Over feat.COLDFEET
12.You're Loaded feat.COLDFEET
13.Begining Time feat.UA

EN.オレの葬式

|

« ホイスにバイスなど | トップページ | グルメ日記~もつ鍋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイスにバイスなど | トップページ | グルメ日記~もつ鍋~ »