« LIVE鑑賞~KJB(角松敏生) | トップページ | 飯島真理がすごいんです »

2007年2月28日 (水)

LIVE鑑賞~スガ シカオ

スガ シカオ-Suga Shikao 10th Anniversary Special Live Shikao&The Family Sugar FAN-KEY PARADE'07」 2/27(火)日本武道館

 本日はデビュー10周年を迎えた、スガ シカオの集大成ライブを鑑賞。歌はデビュー当時から知っていたが生のライブを観るのは初めて。ということで8割は女性客という彼の素敵なライブをいざ観戦!

 19時を少し回ったところで客電が落ち、歓声(悲鳴?)が上がる。そして舞台のセリにスガ シカオのみ登場。そして「愛について」のギター弾き語り。すぐさまバンド演奏が開始しあっという間に会場のボルテージが上がる。最後までバンドも客も勢いはとまらず、演奏時間は3時間!内容も1月に出た2枚組シングルベストさながらほぼヒットメドレーで知っている曲ばかりだ。

 後で聞いた話だが、ライブ数日前までインフルエンザにかかっており体調が万全でなかったらしいが、思い入れのある(?)武道館での集大成ライブとあって見事やり遂げた。しかも2DAYSだったのでこの2日目は全力を振り絞った感じであろう。MCもなにか吹っ切れた感じのノリノリぶっちゃけトークで会場をよく笑わせたものだ。

 個人的にはバックメンバーについ目がいってしまうのだが、沼澤尚(ドラム)・松原秀樹(ベース)・森俊之(キーボード)・間宮工(ギター)・大滝裕子&斎藤久美fromAMAZONS(コーラス) という強力メンバーで要所要所の演奏はさすが。特にグルーヴ・マスター沼澤尚の見事なフィルイン、森俊之のピアノ・オルガン・エレピ・シンセベースなど多彩な音源で華やかに彩る鍵盤さばきにうっとり。AMAZONSのお2人もセクシーでお美しかった・・

ALL SINGLES BEST ALL SINGLES BEST

セットリスト

1.愛について(弾き語り)

2.Thank You

3.ヒットチャートをかけぬけろ

4.黄金の月

5.FAN-KEY-MEDLEY

   サナギ~アシンメトリー~秘密~ぼくたちの日々~8月のセレナーデ~光の川~クライマックス

6.夜明けまえ

7.AFFAIR

8.グッド・バイ

9.夜空ノムコウ(弾き語りwithストリングス)

10.これからむかえにいくよ

11.19才

12.春夏秋冬

13.青空

14.ドキドキしちゃう

15.ストーリー

16.SPIRIT

17.正義の味方

18.イジメテミタイ

19.午後のパレード

EN-1.あまい果実

EN-2.真夏の夜のユメ

EN-3.奇跡

MORE EN. このところ ちょっと

|

« LIVE鑑賞~KJB(角松敏生) | トップページ | 飯島真理がすごいんです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LIVE鑑賞~KJB(角松敏生) | トップページ | 飯島真理がすごいんです »